2016年8月27日土曜日

「東海道中膝栗毛」前楽


八月納涼歌舞伎も今日で見納め。

家人と二部に行ってきました。



獅童さん出飛人、ますます絶好調!


アラビアータ門之助さんに

「支配人さん、楽しそうですね」

と突っ込まれたり。笑)


さらに、ダンスで息が上がってセリフが言えず

アラビアータ門之助さんにハグされたり、笑)


さらに、毛振りまであって!

最後はヅラ飛ばしてました~


納涼歌舞伎で、獅童ファン確実に増えたと思う。 笑)



染弥次は、

花道で竹三郎さんからお伊勢参りのお土産をもらうところ、

今日は「赤福!」と言って、

3個も口に入れていました! 笑)



それと、笑也さんの天照大神が最後に、

さあ、伊勢へ行きなさいというようなことをいうセリフ、

今日は、最後が、

「GO!」

となってました!

ポケモンGO! ですね。



あと、あんまの猿四郎さんが染弥次を背負って川を渡るところ、

今日は、よろよろしていて、

一階のお客さん爆笑していました。

染弥次が何か悪戯でもしてたんでしょうか。




昨日、猿三郎さんのブログで、

猿くんが転んで飴を欲しがって買ってもらえず

というのが三回あると知りました。

猿之助さんのアイデアだそう。



これまで二回しか気づいていなかったので、

今日は通行人は猿くんに注目して、

三回全部見ることができました。笑)



登場人物が多いから、いつも誰を見ようか迷っちゃうんですよね!

それで、つい何度も劇場に足を運んじゃうっていうの、

「ワンピース」のパターンだわ。




あ、そうそう、壱くん十六夜の踊り、

ふさふさで突こうとするのがさらに控えめになっていました。

が、その代わり、

盆が周っての場面転換の最中に、奥座敷で

ふさふさ突っ込みを何度もやっているのが見えました。笑)




連日大盛況の納涼歌舞伎も

いよいよあと一日。


明日行かれる皆さま、

大いに盛り上がってくださいね!



役者さん、スタッフの皆さん、

楽しい夏の思い出をありがとう!


追記:

そうそう、獅子王に出る染五郎と猿之助知ってる?

の後の、猿喜多の答えが、今日は、

「知らないけど」

だった。前は、「知らない」 だった。

私としては「知らない」のほうが好きだったかな。

今日の気分だったのかしら 笑)


それから、今日は、獅子王のチラシ配りのときに、

「染五郎と猿之助のサイン入りよ~」

と言いながら配ってました。

そうですよ! そうでなくっちゃ!

お客さんでそのこと知っている人少ないですもん。

キャッチできた人ラッキーでしたね!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング