2016年8月11日木曜日

納涼歌舞伎第一部「嫗山姥」「権三と助十」三日目


第一部見てきました。

どちらの演目も初見です。



初っ端、今日はちょっとアレレなことがありました。


「嫗山姥」始まる直前から、

三階B席の上手の端のほうから

何やら奇妙な音が聞こえてきて。


幕が開いて、かわいらしい赤姫の

新悟くんが話はじめても止むことなく。


蛙か虫の鳴き声にも似た音ですが、

歌舞伎座には猫はいても、虫や蛙がいるとは思えず。

ずいぶん時間が経ってから係の人が

発見して止めてくださいましたが、

ケータイの音だったのでしょうか???

謎です。


係のお姉さん、もう少し早く対処して止めてほしかったなあ。


猫のほうは、本日は二回小さな声で鳴いただけでした。



さて、気を取り直して「嫗山姥」。

扇雀さんファンの方には嬉しい出し物ですね!

後半がああなるとは驚きました。

みっくんのお役は赤っ面(?)で押戻がありました。

扇雀さんがぶっ返って盛り上がって幕切れです。

みっくん、予想していたより出演時間が多くて嬉し。



そして、「権三と助十」

こちらもチラシに巳之助さんの名前があったのですが、

どれくらい出番があるのかなあと

まったく予想がつきませんでしたが、


わーい、出番ずいぶん多いじゃないですか!


染ちゃん助十の弟という重要なお役ですよ~。

普段は喧嘩ばっかりしてるけど、兄さん想いのいい弟。

左官屋勘太郎に啖呵を切るところカッコよかった~!

勘太郎が来て、丸くなって寝たふりしたところ、受けました!


勘太郎の亀蔵さん、上手だったあ~。


彌十郎さんの大家さんもよかったです。


権三の女房の七之助さんも、それらしくって、よかった~。

いつもは喧嘩ばっかりしているけど、旦那想いのいい女房。

それに、浴衣姿が粋で。どちらの柄の浴衣もすてきでした。


獅童さん、染五郎さん、江戸っ子ぶりよかったです。


壱太郎さん、いつもよりセリフが聞きやすくてよかった。


あ、喜昇さん、すぐわかりましたよ~。


てなこんなで、

八月納涼歌舞伎、第一部は、

思いの外みっくんがたくさん見れてよかったの巻。


まだまだ応援、熊本↓


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング