2016年8月29日月曜日

2016年八月納涼歌舞伎ランキング


八月納涼歌舞伎も無事に幕を閉じました。

楽しかったなあ~。

これで私の夏も終わり感でいっぱい。



納涼歌舞伎に猿之助さんと染五郎さんが出る

と知ったときには随分驚きましたが、

勘三郎さんと三津五郎さんのスピリットを

しっかり受けついでいましたね!



昨晩はたくさんの熱い感動がツイされていました。

千穐楽の「山名屋浦里」は拍手が鳴り止まず、

ずいぶん経ってから再び幕が開いて、

勘九郎さん、七之助さんらが出てこられ、

会場で観劇していた鶴瓶さんとタモリさんを手招きし、

お二人は係員の誘導でスリッパに履き替えて花道から舞台へ。

観客全員のスタオベの中、

それぞれご挨拶をなさったそう。  

【追記】 詳細は →   および → 



ブラタモリで吉原を歩いた後に、文献でこの話に出会って、

すぐに鶴瓶さんに、これをやってほしいと持ちかけたとのこと。




私は家人を前楽の二部に連れて行ったのですが、

三部にしておけばよかったかなとちょっと後悔。

二部はパロディがたくさん出てきたので、

家人には何のパロディかわからなかったものもあったよう。

イヤホンガイドを借りてあげればよかったなあ。

イヤホンなしでも十分楽しんではいたようですが、

もっと楽しめたと思うのです。反省。



次回、「廓噺山名屋浦里」がかかったら、

ぜひぜひ、家人といっしょに見にいきたいな。

今からその日が来るのが楽しみです~。



「東海道中膝栗毛」は、

今の時代へのメッセージにも共感できました。

読売屋文春の、

皆が読みたいのは、他人の不幸、スキャンダル云々でしょ?

という風刺の入った台詞。



染弥次と猿喜多には、何年か経ったら、

また、その時代に合った旅をしてほしいなあ。





では、



私の中の八月納涼歌舞伎ランキング第1位を発表します。


新作歌舞伎部門 第1位: 「廓噺山名屋浦里」

吉原一の花魁部門 第1位: 七之助さん

チケット完売部門 第1位: 「東海道中膝栗毛」

舞台芸術部門 第1位: 「廓噺山名屋浦里」

目が離せない通行人部門 第1位: 猿くん

人気急上昇部門 第1位: 獅童さん

ベストアラブ人夫妻部門 第1位: 門之助さん、笑三郎さん

カワイイ部門 第1位: 啓之くん

ちゃきちゃき江戸っ子部門 第1位: 巳之助さん

いい大家さん部門 第1位: 彌十郎さん

すぐにわかる悪い人部門 第1位: 亀蔵さん

台詞がよくわからないけどまあいいか部門 第1位:竹三郎さん

上手くなったなあ部門 第1位: 新悟くん

ファンになりました部門 第1位: 團子くん

いい立役だった部門 第1位: 扇雀さん

よくぞ歌舞伎にしてくれました部門 第1位: 勘九郎さん

写真ありがとう部門 第1位:彌十郎さん→    

ドリフネタの動画随分前にありがとう部門 第1位: 澤路さん

いつの間にか大物感醸し出してる部門 第1位: 橋之助さん

後見に目がいっちゃいました部門 第1位: 猿四郎さん

当日券ってあるんだ部門 第1位: 染五郎さん

演出家部門 第1位: 猿之助さん

ホント配役が上手だよね部門 第1位: 猿之助さん

毛振り部門 第1位: 獅童さん




楽しい夏をありがとうございました!




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング