2016年8月10日水曜日

納涼歌舞伎「紅翫」初日


八月納涼歌舞伎、第二部もう一つの演目は、

中村屋を中心とした舞踊劇、「紅翫」です。


劇中での、

今年もこのメンバーで納涼歌舞伎ができてよかった
これもひとえにお客様のおかげ、

といった内容のご挨拶に、うるうるしてしまいました。


私が最後に三津五郎さんを見たのは、

納涼歌舞伎でした。


で、「紅翫」ですが、

あれ、みっくん出てる!

と嬉しい驚き。出演者よく確かめてなかったんです。


「紅翫」で個人的に面白かったポイント2つ。

その1
紅翫の橋之助さんが中央で踊ってる最中に、
上手に座っていたみっくんが
物凄い横目でその踊りを見ていた。

その2
七三での七之助さんの首の動かし方が激しくて
なんだかハトみたいだった。なぜにあんなに???
三階から見下ろしたからかしら?


江戸の夏~という所作で、

舞台それ自体はとってもよかったんですけど、

すみません、ところどころ、寝落ちしてしまいました。


私はどうも踊りは寝落ちしてしまうことが多くて。


猿之助さんのときだって寝落ちすることもあるくらいです。


観劇の前夜は睡眠たっぷりとらないといけないなあ。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング