2015年7月7日火曜日

筋が変わる???

海老蔵さんのブログに 、

「今月のは今日から節がかわるので・・・」

と。

昼の部おわり風呂へ
NEW !


えーっ?
 
玉三郎さんが、「怪談 牡丹燈籠」の筋を変えていくのかしら???


????? ・・・


で、見直してみたら、「筋」 じゃなくて、「節」 
って書いてあるじゃないですか。

見間違え。(笑)

でも、

清元とか常磐津とか、そいういう節が変わるの??
メンバー交替ということ???

でもなくて、
 
7月7日は小暑で、節(せつ)が変わる、ということらしい。

あー、やっと理解できました。「ふし」じゃなくて「せつ」。
24節気(にじゅうしせっき)のことだったのね。

「今月は・・・」 じゃなくて、「今月のは・・・」って書いてあったから、
”今月の歌舞伎”のことだと思って、勘違いしちゃいましたよ~。

節が変わるので、お軸を変える。
そうですよね~。
 
小暑とは、私の手元にある旧暦ダイヤリーの「tukinokoyomi 15」によると、
暑さがだんだんと強くなってくる梅雨明けの時期 だそうです。

でも、今年はまだ涼しくて過ごしやすいですね。
梅雨も明ける気配なし。

次の節は、7月23日で、大暑。
暑くなっているかしら?


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング