「阿弖流為」を観てきました。
ほとんど新感線でした。
新感線は、一度、どんなものなのか観てみようと思って、
シアターオーブの「蒼の乱」に行ったのですが、
「阿弖流為」はストーリーをはじめ、何もかも「蒼の乱」そっくり!
それとも、新感線っていつもこんななのかしら?
松山ケンイチさんのが、勘九郎さん、染五郎さんで、
天海祐希さんのが、七之助さん。
早乙女太一さんの立ち回り、
平幹二朗さんの帝を思い出しました。
先代の猿之助さん(猿翁さん)に、新感線の「阿弖流為」は、
ギャクを抜かせば歌舞伎になると言われたという話でしたが、
ギャグ、しっかり入ってました。(減らしたのかもしれませんが)
お客さんは、いつもの歌舞伎の客層とはずいぶん違っていたので、
新感線のファンの人がほとんどだったのかもしれません。
カーテンコール3回ありました。
七之助さん、最初の場面でのキリリとした表情と目力が印象的。
すばやく回転するたびに衣装がふんわり。
両花道が効果的に使われていました。
両花道というものは初めて見ました。
上手の花道は、本花道より細くて、
よくあんなに細いところを走れるなと思いました。
花道近くの人、汗が飛んできそう。
右列にもモニターが設置してあって親切。
画面は終始映っていました。
染五郎さん、アルフィーの高見沢さんみたい。
新悟くんは女性に見えなかった。
声はきれいでしたが、歩き方とか、男ですよ~。
彌十郎さんの雰囲気には、
こういうお芝居は合っているように感じました。
勘九郎さん、七之助さん、とってもカッコよかった。
立ち回りもキレキレで、凄いなあと思いました。
・・・でも、音が気になっちゃって。
「附け」が入りすぎ。
「見得」も、流れの中でギャグっぽく感じてしまった時がありました。
セリフも早口すぎるし。
歌舞伎ではなく新感線を見に来たと思えばいいわけなんですけど。
なんだかなぁ・・・
そんな中、わー素晴らしい!
と思った存在がありました。
それは、萬次郎さん!
私、萬次郎さんは、これまでほとんどノーチェックで、
こんな素晴らしい役者さんとは存じませんでしたので、
早速、家に帰って「かぶき手帖」を見ましたよ~。
これまでは、筋書きの写真が分厚いメガネの人
というくらいしか印象がなかったのですが、
これからは、萬次郎さんを舞台で拝見するという楽しみが増えました。
あと、こんなものがありました!
染~めん五郎 (笑)
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