2015年7月12日日曜日

玉三郎さん中車さんの「怪談 牡丹燈籠」幕見


「阿弖流為」を見終わってから、
フツーの歌舞伎が恋しくなって、並んでしまいました。
歌舞伎座の幕見。

4時から並んで、「怪談 牡丹燈籠」79番でした。
椅子席は90席なので、かろうじて座れました。

販売時間の4時45分にはこうなってました。


土曜日だからかな。それとも、ずっとこのような状態なのでしょうか。 
昼の部はもっと凄いことになっているようですが。

 
「怪談 牡丹燈籠」は初見です。

おかしくて(何度も笑っちゃいました)、悲しくて、考えさせられる話でした。
二幕目のお峰が切ない。

昼の部でもそうでしたが、中車さんが違和感なく自然に観れました。
思いがけずとってもよかったです。

お似合いの夫婦でした~。
とっても夫婦愛を感じました。


玉三郎さん、偉大です! 玉三郎さんで見れてよかった~。
「ちゅう ちゅう たこかいな~」(笑)

玉三郎さんとの夫婦役なんて、
演じるほうとしたらドキドキものですよね。 

それから、お楽しみの猿之助さん、
もうちょっと長く出て欲しかった(笑)
でも、一回だけじゃなくてよかったです!

ただ、噺の役の切り替えが、声や話し方が同じようだったので、
イマイチわかりずらかったのが残念でしたよ~。

もう一つのお楽しみの海老蔵さんは、
玉三郎さんのアドリブ、毎回違うみたいですね。

海老蔵さん、今月は昼夜大役なので、
この役で息抜きしているらしい。

お露と新三郎は、どなたかわからなくて、
終わってからチラシを見たら新三郎が九團次さんでした。

弘太郎さんは、今月、昼と夜の出番と出番の間が
なんと8時間もあって大変なようですが、
私としては夜でも見れてよかったです。

お露は玉三郎さんのところの坂東玉朗さんとのことでした。 

4階2列中央からの眺めです。


 
とにもかくにも、ほっとした歌舞伎座でした。

歌舞伎って いいな。 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング