2015年7月22日水曜日

七月大歌舞伎「熊谷陣屋」

歌舞伎座 七月大歌舞伎 夜の部 「熊谷陣屋」だけ観てきました。

幕間に家人とバトンタッチして私は帰宅。
 「怪談 牡丹燈籠」は家人が観劇しました。

お隣のお席の方、びっくりされたよう。(^^;)ゞ

私も以前、お隣の方が変わって驚いたことがあって。
学習いたしました(笑)
歌舞伎ってこういうことができて便利ですよね~。 



「熊谷陣屋」を観るのは三回目。

1度目は、歌舞伎座さよなら公演のとき。
2度目は、その次の月の演舞場での花形歌舞伎。

さよなら公演では吉右衛門さんの直実、
花形歌舞伎では海老蔵さんの義経が印象的でした。

今回、印象深かったのは、芝雀さんの相模です。
よいものを見せていただきました。
ぐっときました。素晴らしかったです!

それと、ついつい、梅丸君に目がいってしまいました。
凄く目立ちますよね!
「いい景色だ~ね~」って(笑)

海老蔵さんは声がしっかり出ていてほっとしました~。
大切なお役の初役という貴重な舞台が観れてよかったです。

今月のお芝居も残りわずかなので、
直実は初日よりだいぶ進化したのではないかと想像します。


舞台写真が売り出されていたので、「蜘蛛絲梓弦」の
猿之助さんと海老蔵さんの花道での2ショットの写真があったら
買おうと思ったのですが、ありませんでした。残念。

舞台中央での2ショットはあったのですが、
あの、物凄い気の押し戻しの対決のところがよかったんですよね~。

番頭新造と傾城薄雲の写真がステキで心を動かされましたが、
我慢しました。(笑)

代わりに、舞台写真が入った筋書きを買ってきました。
八月はこれを見て、スペシャルだった七月を思い返して楽しみま~す。
筋書きには花道2ショットありました~♪。



この景色ともしばらくお別れかな~。

でも、玉さんのお富さんと、お峰さんにもう一度会いたいな~。

今度いつ会えるかわからないですし。

猿之助さんの変化もね、本当はもう一回観たいところなんですよ~。
 
うーん。。。

TVでやらないかなぁ~。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング