2015年5月22日金曜日

小山三さん


本屋で演劇界の6月号を立ち読みしてきました。





南座での花形たちの巻頭グラビアを見て、

歌舞伎座での鴈治郎襲名興行
の「芝居前」と「口上」のグラビアを見て、

猿之助さんの「雪之丞変化」のお写真とグラビアを
よーーーく 見て、(笑)

平成中村座の昼の部のお写真とグラビアを見て、

後ろの方に、
小山三さんの追悼特集があるのが気がついて、
記事を読ませていただきました。 

仁左衛門さんが、小山三さんも死ぬのか
と思ったというようなことを書いてらして、
私も同じような感覚でした。

仁左衛門さんと秀太郎さんの文章
とってもよかったです。

他の記事もよかったです。

小山三さんのたくさんのお写真もよかったです。

本当によい特集でした。

目頭が熱くなりました。


私が小山三さんを最後に観たのは
いつだったかと、と思い返してみたら、
昨年の歌舞伎座の「伊勢音頭恋寝刃」でした。



(これ、いいポスターですね)

このときは、玉三郎さんを観たくなって、
初の「幕見」に並んでみたのでした。

演目自体も初見でした。

(そういえば、このときは立ち見で、
隣にいたおそらく初歌舞伎のお二人は
途中お疲れのようでしたが、私は大丈夫でした。)

配役メモ。

伊勢音頭恋寝刃 
(油屋店先 同 奥庭) 
   
福岡貢       勘九郎 
油屋お紺     七之助 
今田万次郎    梅 玉 
油屋お鹿     橋之助 
油屋お岸     児太郎 
仲居千野     小山三 
藍玉屋北六実は岩次 桂 三 
徳島岩次実は北六  秀 調 
仲居万野      玉三郎 
料理人喜助     仁左衛門


いつの舞台でも、たいてい、
小山三さんが出てくると
わーっと、ひときわおっきな拍手が起こって、
大向こうがいくつもかかって、
会場全体があったかくなって。



こちらは、平成中村座に飾られていた
小山三さんのお写真。

「小山三さん、こんなにきれいだったの?」
とちょっと驚いてしまいました。

このお写真を選んだ中村屋さんの愛情を感じました。

(中村座自体が愛情の館みたいなところでしたが。)

初中村座ということで、写真をたくさん撮ったので、
後で、時間ができたら、
少しブログに載せようと思っております。


本はまだ読まずに、楽しみにとってあります。