2015年5月20日水曜日

もう一つ、ユニクロ歌舞伎柄の謎解き


うちで、この本を見ていていたら、




あったんです、あの謎の柄が。

しかも、先代の猿之助さんのお写真に!



この柄です。



演目は、「国性爺合戦」

私はまだ観たことがありません。 

チラシだけは、マイ コレクションの中にありました。





同じです!

2010年の国立劇場の団十郎さんです。

ところで、国立の文化デジタルライブラリー
というサイト、便利ですね。
過去の記録がすぐに見つけられて。


この柄、今月の「鯉つかみ」でも、
愛之助さんが最初にお召しになってました!


 明治座のダイジェスト映像

こうやって、ダイジェスト版が公開されていると
記憶がよみがえって嬉しいです。


この柄は、

「手綱染め」

というんだそうです。



これはショール。




こんなふうにパジャマスーツにしてもカワイイですね。

これを着たら思わず、見得を切ってみたくなること間違い梨。


えっ? この柄かわいいと思うのは歌舞伎ファンだけ?


うーん、歌舞伎ファンでもこの柄は
カワイイとは思わない? (笑)


それでは、本日の言葉。

~灯台下暗し ネットより自分の本棚~

でした。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング