2015年5月19日火曜日

愛之助さんの「鯉つかみ」

初見で、筋書きもイヤホンガイドもなしで
観させていただきました。

明治座五月花形歌舞伎 夜の部は、
最初の「あんまと泥棒」にも
大詰までの「鯉つかみ」にも、もちろん、随所
いろいろな見所があったのですが、
すべて、最後の本水での鯉との格闘に持っていかれました!

 
愛之助さん、鯉と闘うのに、

とんぼをきって水の中に。



えっ!?


主役がとんぼ!



ですか!?



主演の役者さんがとんぼをきるの、
初めて観ました!

しかも、水の中に入るのに、とんぼだなんて。

あまりにも”とんぼ”に感動したので、
終演後、明治座の出口で、
買う予定のなかった筋書きも買ってしまいました。(笑)

愛之助さんを見る目が変わりました。(笑)


秀太郎さんが、数日前のブログで、

”「よくま~あんなに頑張れるものだ!!」と
感心やら心配やら…です。”

と、めずらしく愛之助さんのことを褒めておられたのですが、
その意味がよくわかりました。

今月は明治座でのお芝居をしながら、
朝の3時ごろからドラマの撮影をしている
というのですから、何という体力と気力でしょう!

千秋楽までどうぞお怪我のないように。
今度は大阪もありますね。



この鯉退治の場は、

やられるほうの鯉もとってもよかったです。

鯉の中に入っている役者さん素晴らしいですね。

鯉の尻尾の動かし方がとてもリアル。

鯉が白目向くのも面白くって。


花内の前から4列目まで
無地に白の水玉のビニールが配られていましたが、
皆さん、水をかけられるの楽しそうでした~。

「鯉つかみ」は前列で見るのがいいですね。


私のお席からの見え方はというと、



なかなか満足できました。

3階右2列後方のお席です。


こちらは、明治座に飾ってあった、
直筆サイン入りのポスターです。




では、本日の一言

~愛は恋に勝つ~

でした。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング