2015年5月21日木曜日

「あんまと泥棒」の猿之助さんと中車さん


五月花形歌舞伎 夜の部
「あんまと泥棒」です。

いやー、中車さん、
歌舞伎座での「夏祭浪花鑑」を彷彿とさせる汚いお姿。

あの時は、悪人ながらも憎めない味を
出しておられました。

そして、今回も、その味が。


この感じ、もしかして、
 


ドリフっぽい!(?)



だから、笑いが起こりやすい?


それにしても、中車さん、
45分間、ぶっ通しのおしゃべり。
しかも、始終、目をつぶっての演技です。
改めて考えると凄いですね。


あんまの坊主頭が「もこっ」としているのは、
筋書きを見たら、先代の勘三郎さんのお写真も
そうでした。つるりとしているとお坊さんのように
になってしまうからかしら。


そして、猿之助さん。

人のいい泥棒さん、
猿之助さんの素な感じもして、
とてもよかったです。

朝になってしまって、
泥棒さんが黒の長着を裏返して
着直す場面がありました。

裏は、こんな感じ↓ 




で、これより細かい格子でした。

(リバーシブルに仕立てるのって
今でもやってもらえるのかしら?)

劇中のお着替えは本当に大好きです。

着物をささっと着ることができるのって
とてもカッコイイよいです。

あれを見ると、
私も着物もっとささっと着れるように、
時間を見つけて練習したいなと思います。

泥棒さんの猿之助さんが、
迷って、戻って、
あんまにお金を投げてやり、
花道を走っての引っ込み、
かっこよかったです。


物語的には、泥棒さんは、
盗みに入ったのに、損することになったけど、
これをきっかけに(たぶん)堅気になることになり、
よかったな、と。
 

「あんまと泥棒」、

勘三郎さんと三津五郎さんで観てみたいな、

と、ふと思ってしまいました。


今はもう、かないませんけれど。




では、最後に明治座のダイジェスト動画を。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング