2016年7月25日月曜日

「荒川の佐吉」前楽


待ちに待った二度目の「荒川の佐吉」!

しかも、

私にとって、これまでで最も舞台に近いお席!
(最前列じゃないですよ。戻り券で~す。)

わくわくわくわく ♪





佐吉、もう最高すぎました!



完璧です!



四代目!



あんまりよかったんで、筋書き買っちゃいました。
舞台写真付きバージョン。

観劇メモ(セリフは正確じゃありやせん)


■序幕第一場 茶屋の前

茶屋の前に腰掛ける海老蔵さん(成川)の後ろ姿、
ほぼ目の前に登場。

みっくん(辰五郎)、なんと表情豊かな!

佐吉、地べたに大の字。

~どうせ相場の安いときに買った命~

~蟹はまっすぐ歩いているつもりで
横に歩いているのかもしれねえ~

~強えもんが勝つんじゃなくて、勝ったもんが強えんだ~

佐吉と辰五郎で花道の引っ込み。

縁三郎さん、猿紫さん、笑野さん、男女蔵さん、段一郎さん、猿弥さん。

あ、今気がついた、猿弥さんの役名ワンピースと同じだ。

前回わからなかったのですが、
佐吉がお八重に惚れていたということが
辰五郎との会話でわかりました。

今日の猿之助さんのセリフまわしは、
とっても聞き取りやすい。
やっぱりこの人、裏切らないねえ~。
期待以上です。


■序幕第二場 仁兵衛の家

腕組みして腰掛けている門之助さん(清五郎)、
ほぼ目の前に登場。

米吉くん(お八重)美しい。
池上季実子に似てると思いました。

あっという間に殺されて出番終了の門之助さんw。

海老蔵さん、お能のような唄を口ずさみながら
(~花のーおー~)花道の引っ込み。


■二幕一場 落ちぶれた仁兵衛の粗末な家

お八重、ほぼ目の前で三味線生弾き。

男女蔵さんとお八重の会話の内容の意味がよくわからず。

昔ながらの効果音、本当に雨の音に聞こえます。

佐吉、雨よけの蓑にくるまって登場。

仁兵衛、赤子を抱いて登場。

佐吉、麻疹にかかった話で
この時点での佐吉はアラサーだということがわかった。

麻疹にかかったときの話、
いくらか省略されている気がする。

仁兵衛との会話で
仁兵衛は佐吉が昔こしらえたいかさまサイコロを
持って賭博場に行ったということがわかった。


■二幕二場 橋

夜に赤ん坊を抱いてあやして歩く佐吉。

なんと愛情深い佐吉でしょう。

いい場面、大好きです!


■三幕一場 辰五郎と佐吉と卯之吉が住む家

猿君(卯之吉)まっすぐ目の前に座って登場。

~千両のお金がたまるにはどれくらいかかるの?~

お団子を食べようとして食べるのをやめる辰五郎
あのお団子、本物?
本物だったら、後でみっくんが食べるのかしら?

辰五郎の生着替えと佐吉の花道で登場が同時で、
あっちを見たりこっちを見たり。

~毛が三本足りねえ~

~留守居~

~自分ってもんを考えはじめる年頃~

猿くん、凄いよ!
猿之助さん、巳之助さんと
対等に言葉のやり取りをしてるんですもん!

席を外してくれと言われて出て行くとこ、
みっくん、足速っ!

佐吉の啖呵がいい!

~そういう金持ち根性が大っ嫌えなんだ!~
(ここで一人のお客様が同意の大拍手!)

~お父っちゃん、大丈夫? 怪我はないかい?~

~捨て身になれば何だってできる~

~いや、心が決めるんだ~

~護符の意味が今初めてわかった~

辰五郎と佐吉の掛け合いもいい。

~聖天様~


■三幕二場 敵討ち

佐吉が段一郎さんをひっつかまえた姿で登場。

海老と猿の闘いがよいです~。

海老蔵さん目の前で倒れる。


■四幕一場 佐吉の二階家

パッと明るくなるこの場のセット大好き。

卯之助の着物、オモダカの首抜きで、
裾はキノシ。

辰五郎の着物と緑の組み合わせいい。

猿君とみっくん、目の前で宴会ごっこ。

中車(相模屋)が障子を開けた眺めのよいこと!

佐吉の語りに、場内ぐすん、ぐすん。

猿之助佐吉すばらしい。


■四幕二場 茶屋の前 花見

卯之吉と佐吉の別れの場面。

脇差を佐吉に渡す相模屋。

旅烏になる佐吉。

佐吉、花道の引っ込み。

いつまでも佐吉を見続ける辰五郎と卯之吉。

いつまでも花道の佐吉を見続ける私、
振り返って最後まで佐吉を見続けてたの
私だけだったような。なぜに?


とにかく佐吉が素晴らしくって、素晴らしくって。

セリフもとっても聞きやすくなっていたので
このお芝居のよさも、うーんと伝わりました。

「荒川の佐吉」は、四代目の当たり役になりましたね!

よいものを見させていただきました。

序幕一場は、座りなれない初めてのお席で
目のやり場に困ったり、ドキドキしたりしましたが、
だんだんと、お芝居に、佐吉に引き込まれていって
すっかり江戸時代にタイムスリップしていました。


本当に今日の佐吉、最高でした。

愛情がめいっぱい伝わってきました。


どうもありがとうございました~。


ひとまず今日のところはこの辺で。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング