2016年7月2日土曜日

七月大歌舞伎 初日 昼の部 海老蔵さんと猿之助さんの「柳澤騒動」&「流星」観てきました


今月は初日に観たいという想いは特になかったのですが、
ご縁がありまして、初日の昼の部に行ってまいりました。



ネタバレしないように、さくっと感想綴ります。


「柳澤騒動」も「流星」も初見です。


まずは、「柳澤騒動」。

猿之助さんと海老蔵さんがいっしょの舞台にワクワク。
初めのほうでお二人の笑いをとるところ、受けました。

海老蔵さん、頑張ってました~。

柳澤吉保はモテ男なので、
美男の海老蔵さんが演じるとリアリティがあってよいですね。


中車さん、なんかもう、すっかり安心して観てられる。
すごく、ぴったりなお役だと思いました。
中車さんの笑いをとるところにも、とっても受けました!


猿弥さんも、初日とは思えないご様子~。


猿之助さん、双眼鏡で顔芸を楽しませていただきました。
高僧姿、お似合いでした~。

袈裟がどの場でもとってもステキだったので、
衣装選びに凝ったのではないかしら。


そして、

海老蔵さん、中車さん、猿之助さん、猿弥さんに加えて

大活躍なのが、右近くん!

右近くん、とってもよかったです!!


「柳澤騒動」の出だしはちょっと声が小さいかなと
感じましたが、だんだん大きな声で
聞き取りやすくなっていきました。

七月の舞台で右近ファンが増えるんじゃないかな。


右近君は、「柳澤騒動」の後すぐにまた「流星」でも登場。

昼の部、出ずっぱりです!


「流星」では、パっと舞台が明るくなって、
私の心も明るくなりました。(笑)

「柳澤騒動」ストーリーが陰だったから、
「流星」の金色の雲見て癒された~。

巳之助君と右近君、いっしょに板付きで登場??
と、1階のお客さんの拍手の様子で想像。(笑)
3階B席からは出のお姿見えず。

しかし、少し経ってから、降りてきたので姿が見えました。

彼らはそれからずっと、
踊りわける猿之助さんを見ることになります。

この一ヶ月毎日とってもお勉強になるだろうなあ、
猿之助さん、歌舞伎座でも若手を育ててるな、と感心。


彦星(牽牛)の巳之助君、
イケメンすぎて一瞬、誰だかわかりませんでした。(笑)


最後の猿之助さんの宙乗り、楽しかったです。

明るくて楽しい「流星」でした。

以上、さっくりの感想でした。


「柳澤騒動」は、きっとこれから少しずつ短くなっていくのでは。

ある意味、今日の貴重なロングバージョンを見れて
よかったかもです。



客席は、各階、満席だったよう。

今日は、お着物率がめっちゃ高かったです。

夏の着物ってなかなか着る機会がないからか、
訪問着の方も多かったです。

私は、歌舞伎に訪問着は、ちと大げさかな
って思ってたんですが、ぜんぜんOKですね!

皆さんのお着物姿で目を楽しませていただきました。

私も次回は頑張って着物着ていこうかなって、
ちょっと思いました。


やぱり、初日ならではの雰囲気っていいですね!

ロビーで海老ママをお見かけしました。

七月は、海老蔵さん、「流星」以外、
昼夜出ずっぱりなので、凄い大変だと思いますが、
どうぞ、お元気に千秋楽を迎えることができますように。

●参院選 東京●
応援してま~す  三宅洋平 

20160701 三宅洋平 選挙フェス@北千住駅

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング