2017年1月26日木曜日

右團次襲名披露公演 「雙生隅田川」前楽




右團次襲名披露公演、前楽、

私にとっては10日以来の「雙生隅田川」を見てきました。


第一のお目当ては右近ちゃんでした。


右近ちゃん、今日もとってもよくできていました。

まだ幼稚園の年長さんなのに、ホント立派!

お声もとってもよいです。

お目目ぱちくりするところ、相変わらず可愛かったです。

梅若丸の最期では、セリフまわしも工夫して

弱弱しく哀しげで。



右團次さんは迫力が増していました。

惣太カッコよかったなあ。

少しお痩せになったように見えました。

でもあと1日です。



惣太といえば、

小判が天井から降ってくる場面、

まさかそんなところに大金を隠していたなんて!

って、そうとうびっくりすることなのに、

なぜか妻の唐糸の笑也さんと海老蔵さんが

あんまり驚いてない様子なのが気になりました。

ちょいとクールすぎやしませんか?



場面は前後しますが、

米吉君きれいだった~。



そして、猿之助さん。

今日は前のほうのお席だったので、

序幕の最後と三幕目の隅田川の場での

四代目の班女の所作をガン見しました。

眼福でした。

眼と言えば、四代目の眼差しは母の眼差しでした。


所作ではほとんどずっと膝を軽く曲げている

ということがわかりました。



右團次さん、弘太郎さん、他の役者さん、

寒中本水立ち回り、ありがとうございました!



舞台写真が入るのを待って購入した筋書きも

充実した内容でよかったです。



出演俳優さんのお写真の中に

猿君のものもあったので、

もしかしたら、右近ちゃんのために控えていたのかな。


澤瀉屋は良い子役が何人もいていいですね!


上演記録を見て、「黒塚」は澤瀉屋しか上演していない

ということ、初めて知りました。

そして、本当に何度も上演されているということも。

次回上演されるのが楽しみです。

「四ノ切」と「黒塚」は何回でも見たい。


私の右團次襲名披露公演は今日が見納め。

巡業やるのかなあ?

地方興行やるのかなあ?


私は、右團次さんの「夏祭浪花鑑」と「新水滸伝」

が見てみたいなあ。



大阪が舞台のお芝居は絶対に大阪弁ネイティブの

役者さんだけで演じて欲しいんです。

どうしてもイントネーションが気になっちゃって。



4月から小学生になる右近ちゃん、

明日の千穐楽には、どんなご褒美もらえるかな。

お母さん、お父さんも、明日はやっとほっとできますね。

今日はロビーで右近ちゃんのお母さんをお見かけしました。


こちらは素の右近ちゃん表紙の雑誌です。



右團次襲名披露&右近初舞台の新春歌舞伎、

市川家総出演での、目出度く、温かい雰囲気の中での

素晴らしい舞台をありがとうございました!


まさか昼夜二度見にいくことになるとは思いませんでした。


その代わり、浅草には行けなくなっちゃいました。

巳之助さんの又平、次回はいつ見れるかな。

歌舞伎座の玉三郎さんの幕見にも行けず。


1月は歌舞伎公演が多すぎて困りまする。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング