2017年1月18日水曜日

猿之助さん自身による「黒塚」の解釈と解説


「黒塚」の二度目の観劇日が近づいています。

それまでに、やるべきことを終わらせなければ。


そんな中、猿之助さんが、

今回の「黒塚」について、

カメプロクラブ限定ブログで書いてくださっていて、

すごーく嬉しい~!


おかげで、

疑問だったことが、いくつかわかりました!!




寝屋(閨)については、

私は初めて見たとき物置小屋に見えました。


横に広くではなくて、縦に広く奥行きがあるような作りにすれば、

見た目もよいのではないかしら、などと想像してみました。




それから、

安達ケ原の鬼女の伝説について。


どれが本当か?

伝えられているうちにだんだん尾ひれが付いたのでは?

あるいは、どれも本当ではないのでは?

等々、1000年以上前の話なので事実は謎に包まれていますが、

私は、四代目がブログで綴っていた、

岩手を演じる上での解釈がとても共感できました。



糸車・・・






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング