2017年1月19日木曜日

志らく師匠の歌舞伎にまつわる落語


志らく師匠の落語大全集2017年冬。

テーマは芝居。


江戸で芝居といえば、

歌舞伎です!



どれも初めて聞きました。



1) 「なめる」 


わや~

受けました!


桟敷で芝居見物している

お嬢さんと年増(といっても25歳くらい)

「雪の丞変化」の梅丸君演じるお嬢さんと

お付きの人をイメージしましたよ~。


面白かった~。



2) 「淀五郎」 

舞台で腹切らなくてホットした~。


待ちかねた


そばに来てくれてよかったね~。

いい話だった。



3) 「中村仲蔵」

感動した~! 

鼻水出ました。 

志らくさん最高!


見得を切る様子も上手かったなあ。

行ってよかった~。




いつになるかわかりませんが、

次に忠臣蔵の四段目と五段目を見るのも楽しみになりました。




帰宅後に見つけた二日前の志らく師匠のツイ。



だから、ほろりとさせられたんだな。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング