2017年1月7日土曜日

壽新春大歌舞伎 五日目 猿之助さんの「黒塚」


今年の初歌舞伎は新橋演舞場の夜の部でした。

三代目右團次襲名披露公演です。♪

お目当ては「黒塚」です。




一度、「黒塚」を一階席で見てみたかったんですよ~。


初めて見たのは襲名披露の演舞場で、はや5年前。

團十郎さんが阿闍梨、山伏は右近さん、門之助さん。

強力は猿弥さん。



二度目は二年前の歌舞伎座。

マイログを見てみたら日にちも同じだったので丸々二年前!

猿之助さんの新生歌舞伎座初出演の記念すべき舞台。

この時の「黒塚」が凄くよくって、とっても感動したんです。

阿闍梨は勘九郎さんで、強力がまさかの寿猿さん。

山伏は門之助さん、男女蔵さん。



本日の阿闍梨は右團次さん。

山伏は、門之助さん、そして、中車さん!

強力は猿弥さん。



いやあ、三階から見るのと一階で見るのとでは、

こうも違うとは!!!


私、お月様が見たかったんですよ~。

一階からはお月様、よーく見えました。


ところが、


一階からだと影が見えない!



一階と三階では他にもいろいろと、

随分違って見えました。

お席を変えて見てみるもんですね~。


ぜひ、一階、三階、両方でご覧になることを強くオススメします!

二階最前列でも見てみたいなあ。



お席とは別に、またまた変えてきてます、猿之助さん。

今回は、よりお能を感じました。

そして、より女の人に見えました。

魅せます!


衣装のお色も違って見えました。

照明のせいかしら。


とにかく四代目は、いつも必ず変えてくる。

あ、変わったなっていうのはわかるんですが、

どこをどう変えたのか詳しく知りたいなあ。


今日は久々にイヤホンガイドを聞きながらの鑑賞でしたので、

これまで知らなかったことがわかったのはよかったのですが、

次はイヤホンなしで両耳で生音を聞きながら見たいと思いました。


一階からだと、薄(すすき)の野原が密に生い茂っていて、

その中を、岩手が滑るように降りてくるように見えました。

滑るようにというのが、ポイントです。



それから、今回驚いたのが、中車さん。

歌舞伎役者としての所作に違和感がない。

本当にどれだけ努力をしているのか、と。


右近さんの阿闍梨もよかったです。

阿闍梨らしい阿闍梨で、神聖さを感じました。

そして、岩手を哀れに思う優しさも。


これまでは、「黒塚」って可愛そうな話だな、

せっかく信じた僧侶に裏切られちゃって、

って、切なくなってしまっていたのですが、

今回はこの作品の、より深い主題が理解できた気がします。


「黒塚」また見たい。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング