2016年6月8日水曜日

歌舞伎とマスコミ②浅草歌舞伎 巳之助さん

先日、みっくんのブログを

さかのぼって全部読んでみました。


みっくん節を楽しく堪能させていただいた中に、

一つ、えーっ、そうだったのか~というものがありました。



2015年の新春浅草歌舞伎の番宣で

「ザ・ノンフィクション」という番組があったのですが、

その中で、

浅草の舞台で稽古中の巳之助さんが、

「お父さ~ん!」

と、会場を出ようとする三津五郎さんを呼んだ場面があり、

それが、とっても印象深くて、

ずっと、私の胸に焼き付いていたのですが、



なんと!


あれ、フィクションなのだと!




詳しくは(ブログ) →  


こちらも → 




カット割、編集とナレーションで

ドラマチックに作られた、

まったく、事実ではない内容だったなんて!



ひどいですよね!



制作側の意図で、撮った映像を切り貼りして、

ドラマチックに仕立て上げて、ウケを狙うという手法です。



そういえば、左團次さんと男女蔵さんも

そういうことがあったと、

以前、左團次さんのブログで読みました。



巳之助さんも、左團次さんも、

ブログやっててよかったですね!


だって、


TVで嘘が垂れ流しされたままだったら

くやしいですもの!



熊本 ↓ 食べて応援!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング