2016年6月22日水曜日

初日以来の狐忠信





今日は妹を誘って「狐忠信」を見に行きました。


また三階ですが、せっかくだからと、三階前列をとりました。

いやあ、やっぱり前列はよく見える~。

今月二度目ということもあり、

たっぷりと味わうことができました。



「道行」の忠信は、いつ、シャッターを押したとしても、

どの瞬間も見事に絵になっているだろうと思いました。


歌舞伎というものはどの瞬間をとっても美しい、と

四代目が語っていますが、

それを自らが体現している。



「四の切」は、今日も新鮮でした。

一部、セリフの言い方を変えた?

と思ったところあり。

初日では、ああはしていなかったはず。


狐の正体を表したときの早替わりの出が、

スピードを増していました。


今日も、一時、うるうるしてしまいました。

子狐の悲しさや、嬉しさが、どーんと伝わってきました。



今回の「四の切」は今日が見納め。

もう一度くらい観に行きたいところですが、

またかかる日を楽しみにいたしまする。



そうそう、キャラ好きの妹が、

スヌーピーの歌舞伎クリアファイルを発見!

その月の演目の絵柄の歌舞伎座限定版です。

表は「碇知盛」。



裏は「いがみの権太」と「狐忠信」です。


黄八丈じゃないのが残念ですが、

スヌーピーのお里もかわいいですね!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング