2016年12月12日月曜日

12月12日の日記


録画しておいた、

染五郎さんのドキュメンタリーの再放送と、

藤間宗家の歌舞伎座での舞踊公演を見ました。



ドキュメンタリーには、

「陰陽師」の稽古風景も映っていました。

再演してくれたらよいな。


染五郎さん、あの大怪我から復活できて本当によかった。


お嬢さんがおてんばで可愛かったです。

染五郎さんが金太郎を襲名したとき(1981年)の

お写真も紹介されていました。

金太郎だった染五郎さんと、染五郎さんだった幸四郎さんと、
幸四郎だった白鸚さんも三人同時襲名だったのですね。




藤間の宗家の舞踊公演は素踊りで、

役者さんたちの表情がよく見れる貴重なものでした。

これは、永久保存版だわ。


勘十郎さんと猿之助さんの舞踊競演に、ため息でした。

ふーっ、素晴らしすぎ~。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング