2016年10月26日水曜日

初日以来の「獨道中五十三驛」千穐楽@仙台だけど東京エレクトロンホール


「獨道中五十三驛」巡業 千穐楽

Aプロ、Bプロ、両方のラストステージを見てきました。



感動しました。





そして、楽しかった~!




四代目は、

ミシュランの三ツ星のようでした。


私、ミシュランの三ツ星の店には
行ったことないんですけどね(笑)


何もかもが極上でした。





巳之助さんは、

ああ、この人は三津五郎になる人なんだ、

持ってる人なんだ、

ということを強く感じました。


昼夜共に、「大和屋!」

の大向うが何度ももかかりましたが、

今日は、それが真に意味深く聞こえました。



予想をはるかに超える上出来で、

込み上げてくるものがありました。



この一ヶ月、どれほど頑張って、

どれほど多くのことを文字通り身につけたのか。



「大和屋!」




見せて教えた四代目と、

それを吸収した巳之助さん。

そうして得たものは一生の宝ですね。




こちらは、昼のBプロのお席から見た舞台。

前方超上手。


おかげで、行灯の仕掛けがわかりました。

そうだったのかぁ!





さて、寿猿さん、

口上でセリフが出ずに二度ほど春猿さんに助けられ、

さらに受けていました。


昭和五年生まれの86歳!

今日も観客から驚きの声が上がります。

これからもますますお元気でいてください!




春猿さんは、もう綺麗で綺麗で!

立ち姿の美しさたるや!

見とれてしまいました。




初日はAプロしか観なかったので、Bプロは初見でした。



みっくんの猫婆は、猿之助さんとはちょっと違う感じ。

段一郎さん、ますます元気に見えました。




猿之助さんの登場にはひときわ大きな拍手。

すべてが絶品でした。

あんなの見たら、

博多座にも行きたくなってしまうじゃないですか。(笑)



さて、こちらは、



夜のAプロのお席から見た舞台。

二階席バルコニー下手最前列。

花道のすぐ上で、見やすいお席でした。





第三部のお半長吉は、

今日のみっくんの舞台を見て、

初めて、ああ、これ所作なんだ、と。


それほど、踊りがよかったんです。

道哲だけじゃなくて、全部。


初日は、早替りするのに精一杯だったのが、

ここまでやってくれるとは!

自慢の息子です。(笑)



顔もかわいくなっていて!

お化粧方法を工夫したのかな?


お半とお関は、とってもかわいい娘に見えたし、

雪野とお六はいい女に見えました。





今日の昼夜の舞台ほど、

本気で拍手を送った舞台はなかったです。


一座の皆さん、長くてキツイ巡業、本当にお疲れ様でした!


素晴らしい舞台を本当にありがとうございました!




「澤瀉屋!」




まず今日は、これぎり~。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング