2016年10月1日土曜日

「獨道中五十三驛」巡業初日Aプロ見てきました



入間で、猿之助さんの猫婆と、
巳之助さんの13役を見てきました。

それぞれの印象を一言で言うと、



猿之助さんは、

楽しそう!




巳之助さんは、

汗、汗、汗!







みっくん、40分近く(?)ほぼノンストップ!
替わるにつれて、汗の量が増える増える!


今日のお席は、巡業でしか座れないような前のお席だったんで、
汗がボタボタ落ちるのがよーく見えました。





これほどの前列は、この人生初です。


しかも、下手だったんで、プチ花道も近っ!





今回の脚本の作り、よく再構築されていて、
序幕、二幕、大詰と、それぞれ特徴的で
構成が上手い!




なんと! 早替わりはすべて大詰でです!



みっくんの女形は初めて見たのですが、
細いので、女形になった姿は新悟くんっぽかった。
意外なことに、声がよかったです。

巳之助さんの13役は、これから日々進化していく。
なので、千穐楽を見たくなってしまいました。

それに、やっぱり四代目の13役も見たくなってしまった。

みっくんの猫婆も、です!

今日のみっくんの13役の中では、
最後の与八郎が一番よかった。
だからポスターになっているかな。




全篇にわたって猿三郎さんと喜猿さんの弥次喜多が大活躍。
今日は昼夜続けて観劇するお客さんが多かったようで、
それに当てたアドリブも大受けでした。





口上あり、客席周りありと、
お客さんが喜ぶことを、これでもかと入れてくれていて!
お客さんへの愛を感じました~。


そういうところが、勘三郎さんと四代目の似ているところですね。



新橋で見たとき、猫の怪の場面が一番印象深かったんで、
もう一度猿之助さんの猫婆を見るのを楽しみにしていました。

そうしたら、今回は、二幕が、ほとんどまるまる猫の怪で!

堪能しました~!



猫婆の場、

よりわかりやすく、より派手に!

より恐ろしく、より楽しく!

よりしつこく! 

なってました。笑)





数えてみたら、Bプロは13公演、Aプロは19公演ありました。

これから、千穐楽まで、皆元気で、怪我なく、トラブルなく、
無事に東京に帰ってきますように!


会場を出て入間駅まで歩く途中に駐車場を通ったら、
大型バスが二台待っていました。


皆、これに乗っていくのかな?

明日は新潟。

行ってらっしゃ~い!


PS
そうそう、みっくんの見得のときに、
「音羽屋」ってかけた人がいて。
耳を疑いました。信じられない~!
おそらく同じ人だと思いますが、
二度目は「澤瀉屋」と。
おじいさーん、巳之助君は「大和屋」ですよ~! 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング