2016年10月24日月曜日

新橋演舞場で「GOEMON」観てきました


思いがけず演舞場でGOEMONを観てきました。


直前にご縁をいただいてのサプライズ観劇だったので、

本当にまったく何もわからない状態で行ってきました。



一番印象深かったのが、壱くん!

フラメンコを取り入れて踊る阿国の踊りです!

最高でした!

すごくよかった!

踊りがキレキレで、壱くん、ブラボーでした。



次に印象深かったのは、

一階席、二階席での演出と立ち回り。


今日は愛之助さんのGOEMONと握手してもらえた

ラッキーなご婦人方もいてとっても嬉しそうでした。



愛之助さんは、

華のある役者さんになったなあと感じました。

愛之助さんが出てくると空気が変わる!

貫禄もついてきましたよね。

所帯を持ったからかしら?



今井翼さんについては、

私はジャニーズをよくしらないので、

まったく存じ上げず、

GOEMONのポスターを見ただけの知識しかなく、

今日のお役のことも調べずに来たんです。



最初に舞台に登場した神父役の方、

もしかして、翼さんかしら???

でも、ポスターとはぜんぜん違うわ。


???


で、幕間に筋書きで確認したところ、

翼さんでした。

えーーー、実物のほうが

ずーーーっとカッコいいじゃないですか!


フラメンコも才蔵もとってもステキでした。



舞台全体については、

第一部は、スローな展開。

三分の一の時間に縮めたらよいのでは。

特に最初の1時間が

時間が経つのが遅かったです。



第二部は、面白くって、

時間が過ぎるのがあっという間でした!



今日はカテコでスタオベとなったのですが、

カテコは毎日としても

スタオベはどうなのかしら?

最初に中央前方の数人(リピの方?)が立ち、

それから皆が立って拍手しました。



フラメンコは、翼さんの踊りが凄くよかった。

一部での最初のフラメンコはカットして、

翼さんのブラメンコだけにしたほうが

印象が強くなるし、スッキリすると思います。



歌舞伎役者としては、

子供とGOEMONのフラメンコのタップは、

アレンジして高下駄でやってほしかったけど、

高下駄でフラメンコを踊るのは無理ですよね。



フラメンコのギターと三味線のコラボもあり、

この場面はもっと聞きたかったです。


フラメンコの歌は歌い方が感情的すぎて

私はちょっと引いてしまいました。

ジプシーキングスが好きだったので。


今日の歌手の方は声が大きかったので

マイク要らなかったのでは。




種之助さんは、力強くてよかったです。


秀吉は、ねねが登場してきてからが特によかった。

鴈治郎さんでした。


ねね役もよかったです。





踊りの場面に女性が出てきたので驚きました。

あれ、これ、歌舞伎だったよね? と。

やはり本物の女性だとすぐにわかりますね。

そのままで女性らしいから(笑)

最後のフラメンコも女性ダンサーが登場しました。

情熱的でした!!!



愛之助さんの宙乗りは二回ありました。

宙乗りもベテランな感じがしました。



久しぶりの新橋でしたが、

新橋のワイヤーは太くて安定しているなと感じました。

歌舞伎座のワイヤーって細いんですよね。

今日は安心して宙乗りが見れました。



調べたら、GOEMONって今回で4度目なのですね!

過去のポスター貼っておきます。




2011年 初回のシスティーナ

ああ、このときの記事読んだ覚えがあります。

阿国は初演から壱くんだったんですね。 



2013年 松竹座

神父役に松也くんの名前が。




2014年 松竹座

翼さんがシルエットになってます。

ジャニーズ事務所、ぬかりがありません。笑)




2016年 新橋演舞場

翼さん、実物のほうがぜんぜんいいです。

才蔵になって私のすぐ横を駆け抜けていきました。

今日はジャニーズファンらしき女性もいらして、
新鮮でした。


「GOEMON」フラメンコとのコラボ

見どころがたくさんあって

面白かったです。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング