2016年10月21日金曜日

新橋演舞場「壽新春大歌舞伎」演目発表 猿之助さん+右近親子三人宙乗り


新橋も発表になりました。

な、なんと、昼の部で、三人宙乗りがあります!

猿之助さんが九歳で初めて宙乗りをした演目のようです!

「雙生隅田川」というと初めて聞きますが、
「鯉つかみ」というのは、
愛之助さんがよく演る本水ありの「鯉つかみ」ですね。
■追記■ ぜんぜん別物!!

たぶん、澤瀉屋オリジナルの演出になるのでは。


■昼の部

近松門左衛門 作
戸部銀作 脚本・演出
奈河彰輔 脚本・演出
市川猿翁 脚本・演出
石川耕士 補綴・演出

三代猿之助四十八撰の内
通し狂言 「雙生隅田川」(ふたごすみだがわ)

吉田少将館奥殿より琵琶湖鯉つかみまで

猿之助
右團次 
右 近
宙乗り相勤め申し候 

猿之助さんは女形です。


さて、夜の部は、「黒塚」がかかる~! 


■夜の部

義賢最期」  海老蔵

「三代目市川右團次襲名披露 口上」

「錣引」(しころびき) 右團次

「黒塚」  猿之助


義賢最期」は愛之助さんでよくかかりますが、
私は未見です。

「錣引」というのは未知です。


お正月楽しみになってきました。

これはチケ難になりそうな予感。


チケ代は三階A席が6500円。

ご祝儀価格ですね~。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング