2016年5月30日月曜日

金魚ょーぇ金魚「深堀隆介 回顧展」 


先週、渋谷西武で「深堀隆介 回顧展」を見てきました。

この ↓ フライヤー見て




「あー、この人、すんごく金魚が好きなんだな~、
 せっかくだから、行ってみよ」

と、

のんきな感じで会場に向かうと、

入り口に長蛇の列!

えーーー、こんなに並ぶの!?
どうしよ~!

と、少しひいた感じでいると、
お姉さんに呼び止められて、
招待券のある方はこちらからすぐお入りになれます
ということで、並ばずにすみました。ホッ。

いやー、それにしても、
最近の展覧会って並びますよね~

若冲は5時間待ちだったとか!



若冲、愛されてるのね。

確かに何年か前に見に行った若冲よかったもの。

私はこの絵のクリファイルをお土産に買いましたよ~




さあ、金魚展ですが、
入り口で、キップもぎのお姉さんから、

「特に順番はありませんので、
すいている作品からご覧ください」

とアドバイスされたので、
私たちはそうすることにしたのですが、

皆さん、最初の作品からキレーに1列に並んどる!


日本人!



整列しすぎ~!



これ、海外だったらあり得ないんじゃないか!?


最初の陳列ルームで流れが止まってしまっていたので、
私たちは「金魚救い」の説明だけ読んで、
次の陳列ルームから先に見ていきました。


引き出しの中にも、お菓子の容器の中にも、傘にも、
どこにでも金魚が泳いでいるの、楽し~。

行ってよかった~。

アクリルを重ねている手法もDVDが流れていて
とてもよくわかりました。

ライブペインティングの動画もよかったです。

絵も上手だったな~。
どれも、本当に金魚愛にあふれていて、
それがとっても伝わってきて、
私も一瞬、金魚飼おうかなって思ったくらいです~

でも、やっぱり、買うならこれかな ↓



和菓子です~。


さて、歌舞伎日記なので歌舞伎につなげますと、
私は見たことはないのですが、
金魚売りが出てくるお芝居があるそうですよ~。

江戸時代は今よりもっと気軽に金魚が飼われていたのでしょうね。

金魚、涼しそうだし、かわいいし、



糞が長いけど~www

夏になったら、お祭りに金魚見にいこっ!

そうそう、演舞場の近くに大きな熱帯魚屋さんがあるんですよ~
観劇の帰りにでも、ぜひ寄り道してみてくださいね。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング