2016年5月26日木曜日

右近さんが三代目市川右團次襲名へ


右近さんおめでとうございます!!

左團次さん、はもちろん、知っておりますが、
右團次さんという役者さんがいたとは存じませんでした。

それもそのはず、
80年ぶりの名跡復活とのこと。

ケレンの名人といわれた方だそうです。

襲名は、タケル君の二代目右近襲名といっしょに
来年1月に演舞場で。

お正月です! 

さらにおめでたーい!

三代目右團次になると、屋号が高嶋屋になるそうで、
それは、ちょっとさみしいな。

猿翁さんからは、名前や屋号は変わっても、
いつまでも私の弟子、大きく高く翔べ!
といったメッセージが送られたそうです。

初代については、こちらにありました。
http://www.kabuki-bito.jp/special/kabuki_column/actorofmemory/ichikawaudanji.html


右近さんは、大阪の踊りの家元のおうちに生まれて、
上京して、三代猿之助に弟子入り、市川右近を名乗る。

右近というお名前は本名だったのですね!

学問の澤瀉屋らしく、
慶応大学の法学部をご卒業。

澤瀉屋は、慶応多いですよね~。
猿翁さん、段四郎さん、猿之助さん、弘太郎さん。
他にもいるかもしれません。


襲名興行ですが、
私としては、右近さん改め右團次さんで、
まだ東京で上演されていない「新・水滸伝」が見たいです~。

大阪に遠征行けなかったから、
かかるといいなあ。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング