2016年5月28日土曜日

すし屋/猿之助さん3ヶ月奮闘連続公演?

六月大歌舞伎のお稽古が始まりましたね。

私、第三部を観ることは決めましたが、
一部と二部は迷っておりまして。

知盛も権太も未見です。

第一部は、タケル君の初お目見えなので、
右近さんが知盛だったら絶対見にいくのですが、
そういう配役ではないので、どうしようかと。
でも、猿之助さんも初役で出るしで、迷うところです。

第二部は、私、権太の着物は好きなんですが →
猿之助さんは娘役(お里)ということで、
ひとまず動画を探してチラ見してみました。

すし屋は、昭和51年(1976年)のものがありまして、
権太 尾上松緑(2代目)
お里 中村雀右衛門(4代目)
弥助 尾上梅幸(7代目)
他、配役はこちら→に詳しく出ております。

二代目松緑さんは小説でしか知らず、
梅幸さんも名前だけしか知らず、
雀右衛門さんはお写真でしか見たことがなく。


それで、ひとまず、お里のところを見てみたんですが、

四代目 雀右衛門さん、


いい!


上手い!


さすが、人間国宝になる方だわ。

と思いましたよ~。

おいくつの時のものかしらと、調べてみたら、
1920年生まれなので、56歳の時のもの。

ええええーっ! 
まさか、そんなに見えないですぅ~
30代くらいかしらと思ってしまいましたよ~
びっくり~!!!

それにしても、すし屋のお里、
ずいぶん出が多いじゃないですか、クドキもあるし。

猿之助さん、一部だって、結構、出てきますでしょ。→

それに、7月もあるし、8月もあるようだし。

猿之助さん、演舞場と明治座での2ヶ月ならぬ、
歌舞伎座での2ヶ月奮闘連続公演、あるいは、
3ヶ月奮闘連続公演になるんじゃないですか!?

点滴打ちながらのお芝居は可哀相だな~。

千日回峰行モード突入でしょうか!

私も頑張らねば!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング