2016年5月20日金曜日

「俺たちの国芳 わたしの国貞」展



文化村で「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見てきました。

いやー、実に、


上手い! 

構図いい! 

洒落てる!



あえて、一枚お気にを選ぶとしたら、

これ。


国芳の「鬼若丸と大緋鯉」

ワンピースに出てくる海王類みたいw

私は美人画よりも豪快系が好みです。

役者絵もたくさんあったので、
歌舞伎ファンなら、さらに楽しめると思います~

平日でも混んでましたが、おすすめです。

浮世絵の秀作ってほとんどアメ人に買われちゃってトホホ
って思っていましたが、絵の保存状態が非常によいので、
かえって良かったのかも、なんて思っちゃいました。

日本で保存するとなると、
湿気との戦いですからね~。
ちょっと油断するとカビカビになっちゃうから。

古い紙に薄茶の点々がつきますでしょ、
あれって、「虫に喰われた」とか言いますけど、
カビですからね~。

そうそう、七之助さんの音声ガイドを借りて聞きました。

音声ガイドの80番を押すと、
B’zの人が作曲したというイメージソングが聞けるのですが、
メチャ、かっこよかったです。

「ソング」と書いてありましたが、
歌ではなくて、インストゥルメンタルです。
エレキの曲で、聴きながら見たら、さらに盛り上がりました。
絵とマッチしてましたよ~。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング