2016年4月29日金曜日

ワンピース歌舞伎 大千秋楽 博多座(2)




第二幕です。

右近君のサディちゃんが投入されての
インペルダウンの舞台で幕開け。

猿弥さんのジンベイも踏みつけられて鞭を打たれる。


場面変わって、「待ってました!」の大監獄。

これを見られるのも今日がラスト。よーく見るぞー!

ルフィが監獄の鉄格子をビヨーンと伸ばして
上手から入ってきます。


今日は監獄に女囚人が一人混じってる。千秋楽だから~!


からのー、直也さんダズがムクっと起きて、

ルフィが看守たちをノックアウトしてエースを探しに行き、

ボンちゃん、その後を追って、鉄格子を出るのー
入るのー、出るのー、で行っちゃいます。


直也さんダズが他の囚人にも脱獄を勧めて、

寿猿さんのアバロ・ピサロが太鼓に乗って起き上がり、

看守たちを閉じ込めて、

囚人たち皆、大脱走。


直也さんは本当に舞台のお芝居が上手いと思う。

マンガのダズが出てきたかのよう。


そうそう、
ボンちゃんは、ゾロのフリして登場でした!

ボンちゃんがまた見れて本当に嬉しい~。
すでに、いぶし銀のボンちゃんになってます。

「どうぞオカマ いなく」 

ルフィとボンちゃんマゼランにやられるの巻は、
ボンちゃんがマゼランにルフィの居場所を指すところで、
新橋ではもっと長かったのだけれど、大阪から短くなった。

ルフィが穴から出てくるとき、今日は寝たままセリあがってきた。
私が見た大阪までは這い上がってきてましたが、
寝たままのほうがグッタリやられてる感があります。




もう一つの「待ってました!」のイワ様登場!

大千秋楽のニューカマーランド、もう最高でした!

毎日違うというイワ様のアドリブ、今日は蚊バージョン。
面白い~
飛行機の時間!

イワ様、終始、お客さんにも演者にもウケに受けてました。



ニューカマーさんたち、みんな、
大千秋楽ならではのハジケっぷりが随所に見られました~

弘太郎さん、かつら飛ばしたの、確信犯ですよね~
みんなに回されちゃって~!

弘太郎さんのスーちゃんは、
ニューカマーの中でもひときわ光ってて、
やっぱり、この方、上手いんですよ~。
動きのセンスがあるっていうか。



ルフィが倒れて寝ているシーンからの、
猿くんのチョッパー、
すっごく良かったです~。

この場面では、私、今日、初めて泣きました。

猿くん、ほんと、よかったよ~。



ボンちゃんがハンニャバルに化けてからのハンニャバル
上手くみっくんの声を真似てますよね~
もしかして、あれもみっくんが早替わりしてるんじゃないかって
思っているお客さんもいるだろうなって、いつも思います。

海軍を騙しに行く場面で、
シミズと市瀬さんの殺陣が導入されてた!
わー嬉しー!

本水のシーンは、
ボンクレーは最初から水の中に入っての登場でした。
大阪ではそうじゃなかったですよね?

博多座の舞台、広いから、
スライディングが長い~!

今日のイナズマは、3段目に立って、
ちょっと間があって、
どうするの? まさかそこから飛び降りるの?
えーーーーーーっ!

で、ほんとにジャンプしたんです。
二階席くらいの高さあったと思いますよ~
足大丈夫だったかしらって、心配しちゃいましたよ~

それに、最後のイナズマにかかる水の量がハンパなかった!




そして、ボンちゃんです。

花道で、最期に向かう瞬間。

この場面、マンガ読むとわかるんですけど、
ボンちゃんが皆を助けるために
我が身を犠牲としに行く場面を表しているんです。

シリアスな場面なんです。

わーっと拍手と大向と歓声に包まれるみっくん。

博多座の全員が花道のボンちゃんだけに視線を向ける。

それをすべて受け取りながら、ボンちゃんが時を待つ。

そして、ボンちゃーんという掛け声も、
大向も、聞こえなくなる。



「地獄にも 
咲く一輪の友の花
寄せては返す波跡に
忘れ形見の花びら残し
いつか再び咲かせてみせよう
オカマ道」


感動しました。(涙)

みっくん、ありがとう!




いよいよ、海軍本部へ向かう場面。

ジンベイに引っ張られて、ファーファータイム~

猿之助ルフィ下から上に行く様子、よ~く見えました。
笑顔が最高です!

ルフィの笑顔、見るたびによくなって。
今日は最高でした!
突き抜けてます。

あんなふうな笑顔になるなんて思ってもいなかった。
あの笑顔、見れてよかった。



今日の観客は、高校生以外、
ほとんどがリピーターだと思うのですが、
とにかく、皆さん、立つのが早かった!
気持ちいいくらいに(笑)

私の前の席、結構なおばあちゃまだったんですけど、
さっと立つ!

会場中、全員、大盛り上がりの、一体感のある、
とっても気持ちいいファーファータイムでした!

ありがとうございました!



クジラちゃんは、演舞場では
触れそうなくらい2階席に近づいてきましたが、
博多座ではそれほど近づいてきませんでした。

あのクジラちゃん、きっと、ラブーンだと思うんです・・・



さあ、次の幕間は、

熊本と大分での地震の被災者の方のための募金タイムです。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング