2016年4月26日火曜日

ワンピース歌舞伎 大千秋楽/ワンピース歌舞伎がシネマ歌舞伎に



まさに、文字通り、待ちに待った、
ワンピース歌舞伎の福岡公演のマイ観劇日。

大千秋楽まで待つのが大変でしたが(笑)
待ってよかったです。
あー長かった待ちの日々・・・

大阪で二日目に見たときからだいぶ変わってました。


初めての博多座、どのお席で観るか迷いに迷った末、
2階のドセンで観劇しました。

博多座は天井が高くて座席の傾斜があり、
歌舞伎座の2階席よりも舞台には少し近いけれども
上から見下ろすような形になってました。

2階席は半分以上が学生さんでした。
この日の観劇に当たった学生さんたち、ラッキーでしたね!


カテコでは、最後に猿之助さんからのご挨拶があり、
集まった義捐金がすべて
知人である福岡市長に委ねられました。
福岡市長の挨拶もありました。
(博多座は福岡市の持ち物)

猿之助さんの挨拶が聞けてよかったです。

挨拶の最後に、ワンピース歌舞伎がシネマ歌舞伎になって、
今年の10月22日から上映されるということと、
来年に再演されるという発表がありました。

シネマ歌舞伎になるのは、新橋の初演のものだそうで、
1階席前方中央の方々からは「えーっ」っていう残念そうな声が上がりましたが、

私としては、



初演がシネマ歌舞伎になるの超嬉しい!



と大喜びいたしましたよ~。


博多座のショーアップされた最終版も
とっても、とっても、よかったのですが、

やっぱり、私は全体的には初演バージョンのほうが好き。

ハンコックとルフィの絆、

白ひげとエースの絆が、

初演ではたっぷり描かれていました。

レイリーとルフィの絆も。


そして、福士エースがまた見られると思うと!


千秋楽の舞台その他の感想は少しずつ綴っていきたいと思います。


ひとまず、この長かった大航海、
無事に一つの目的地にたどり着くことができて
本当によかったです。

皆様、本当にお疲れ様でした!

そして、ありがとうございました!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング