2016年4月28日木曜日

ワンピース歌舞伎 大千秋楽 博多座(1)





スーパー歌舞伎Ⅱワンピース 大千秋楽メモです。

博多座は初めて。

まさか自分が九州まで遠征に行くことになるなんて
思ってもいませんでした。ワンピース歌舞伎おそるべし!

マイレージを使っての、
羽田からエアーで現地入りだったのですが、
スケジュールの都合で、とんぼ返り。

それが難なくできちゃうのが博多座です!

博多空港から博多座まで地下鉄で10分ほどなんですもの!

博多空港の立地、最高ですね。


博多座には開演1時間前に到着。

新橋や歌舞伎座では、
開演30分前にならないと劇場に入れません。

しかーし!

博多座は1時間前から入れる~!

先にゆっくりお土産見たり、ドリンク飲んだりできちゃう。

博多座、わかってらっしゃる!

歌舞伎観劇の幕間や開演前の時間って
やることがたくさんあって、いつもあっという間だから、
開演1時間前から劇場に入れるのってとっても親切~!

東京の劇場もそうすればいいのに~。
売店の売り上げも上がると思いますよ~。


さて、ワンピース大千秋楽、大航海の始まりは
七之助さんのナレーションでした。

今日もここからホロリとしてしまいました。

音響が良い。サラウンド? 映画館のようです。


さて、 第一幕が始まって、
猿三郎さんのディスコ、中央に登場。
4ヶ月に及んだ当オークション等々・・・
大千秋楽バージョンです。

人間奴隷、悪魔の実&アンコウ魚人セットのオクからの~
猿珠さんのケイミー登場。大阪と同じ円形の水槽です。

で、欣弥さんのチャルロス中央からセリ上がって、
花道から麦わらの一味登場!

花道に並んでのセリフのところは、
2階の私のお席からは、巳之助ゾロまではギリギリ見えました。

チャルウソップがどっちがいいと聞いて。
春猿さんのナミと笑也さんのロビンが
「すーっとするほう」と言うところは、
言いまわしと振りが大阪とは変わってました。

ここ以外にも、
いくつか変わっているところがあったように思います。
あるいは、私が気づいてなかっただけなのか(?)

今ではすっかりマンガ「ワンピース」のストーリーをよく知る私は、
改めて、よくできた脚本だなあと思いました。
よくぞ原作の魅力そのままに、こんなに短くできたものだと。

弘太郎さんのはっちゃんがチャルロスに腕を切られて、
猿之助ルフィ登場。

猿之助ルフィは回を重ねるごとに
原作のルフィの明るさ度合いが増してます。
今回が天真爛漫度合いマックスでした~。

そして、麦わらの一味の名乗り。
歌舞伎らしい節回しの、大切な場面ですが、
BGMが大きすぎて、ちょっとうるさかった。
音楽なくてもよかったと思いました。

直也チョッパーの出のときは、
新橋で最初に見たときは、花道が明るくなった時点で
私はすっかり騙されて花道のほうを見てしまいました。

今日は、花道が明るくなった上に、
揚幕のほうから「こっちだよ~」という大きな声も聞こえてました。

海軍とのパネルを使った戦いの場は、
スピードアップして、さらにキレキレになってました。
麦わらの一味、みんな、カッコよかったです~!
マンガの原作がよくわかってから、
この場面、さらに大大好きになりました。

ゾロの決めポーズ、
サンジの高い位置でのキック、
しっかりと目に焼きつけました。


そして、皆バーソロミューくまに飛ばされて、
ルフィ、アマゾンリリーへ。

チャルさんのウソップの解説も見納めかと思うとさみしい。

マンガ読んで、ウソップとチャルさんのキャラって
似てるのかもって思いました。

アマゾンリリーでは、
喜昇さんのランと段之さんのエニシダ
いつ見てもよい。

喜昇さんの踊り上手だった~。

今回、改めて、段之さん、いい役者さんだなあって思いました。
ディスカバー段之!

大阪では「誰かに似てるでしょ?」的なセリフだったのた、
今日は、「マリリンモンローに」
とセリフの中でネタバレしちゃってました。
舞台が遠い3階席の人のためかな~(?)


ルフィのダンスの場面は
踊りのキレが、さらに増していて、
音楽がカッコいいロックになってました。
リニューアルした博多座の音響システムの良さから、
低音がズンズン響きましたよ~。

で、場面変わって、海軍の弘太郎さんの戦桃丸、
改めてマンガのキャラとそっくりだと思いました。
弘太郎さんも上手いですよね~。

今回は大阪のときよりも落ち着いた気持ちで見れたので、
最後、恋わずらいのハンコックの
真っ赤な衣装は、オープンになるまでの段階を、
じっくりと見ることができました。

ハンコックですが、髪型(乙女刈り)が、
コミックより歌舞伎版のほうがサイドのヘアが短い
ということに気づきました。

コミックに近づけてもう少し長くしたほうが
きれいなんじゃないかなと思うのですが、
どうかしら?

ハンコック幸子の最後は、
左右からおっきなクラッカー?
パン、パーン! 
そして、銀のロングテープが~。

そのテープは一階の客席に落下。
あー、私が一階席だったら確実に
記念に1本ひろったな~。


話は前後しますが、
コミックを読み込んだ後に見るゾロは、
さらにカッコよく見えましたよ~。

黒い手ぬぐいを頭に巻く場面、
双眼鏡でしっかりと見させていただきました~。
ゾロなのに双眼鏡ごしに天風吹いてきてメロメロ。

巳之助ゾロ、しいて言うなら、
もうちょっと上半身に筋肉があるといいかな~。
注文つけてすみません。
十分カッコいいです。

再演でも、ゾロとボン・クレーはみっくん、
サンジは隼人君以外、考えられないです~。


開演前、舞台写真のコーナーに行って、
写真を買いたそうと思ったのですが、
残念なことに私が希望していたお写真はすべて売り切れ(泣)

巳之助さんのお写真、松竹座のときよりも種類が増えてました。

ワンピース歌舞伎の写真集出すといいと思うのですが、
どうですか?

出たら絶対買いますよね~。


そんなこんなで、一幕終了。

幕間で~す。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング