2017年4月17日月曜日

玉三郎さんの四月後半の「今月のコメント」


帰国された玉三郎さんが
四月の「今月のコメント」を
追加してくださっていました。→ 

とても興味深い内容でした。
やっぱり玉三郎さんのものの見方、
私は好きだな。

イタリアでの感想については、
私も以前、ヨーロッパで同じことを感じました。
「キリスト教文化」ということです。

日本人は普段、自分たちの宗教観を意識していませんが、
八百万神と仏教の混合したもの。とてもおおらかな。

私はよく歌舞伎のお芝居の中にそれを感じます。
外国人と接することが多かったせいかもしれません。

八百万神というのは、
インドのヒンドゥー教でもそうで、
それぞれの人が自分の好む神様を崇めていると同時に
神は万物におわすので、万物に神を見る、という。

ところで、インドの「ラーマーヤナ」が
歌舞伎になったらいいなとたまに思います。
まさに歌舞伎にぴったりのストーリーだもの。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング