2017年3月16日木曜日

三月大歌舞伎梅玉さんの「名君行状記」




真山青果のものを初めて見たのは
国立の「将軍江戸を去る」でした。

なんてセリフが多いんだろう!
この作家、よっぽと役者をいじめたいのか、
あるいは、
国立劇場の人、よっぽど役者をいじめたいのか、
と思っちゃいましたよ。

そして、寝落ちしてしまいました・・・


が、

昨年の夏にかかった「荒川の佐吉」は大好きになりました。

いいセリフがたくさんあったので、
台本見にいこうかなと思ったくらいです。


今回の「名君行状記」は、初見です。
前半はもっとすっきりさせたほうがよいと思いましたが、
後半は、よかったなあ。


セリフがよくって、これまた台本確認したくなりました。

人情と道理の話とか。

今度、松竹大谷図書館に行ってみよう。


そして、役者さんですが、

梅玉さん、これ当たり役じゃないですか!

私の中の梅玉さんの固定観念が壊されました!



「名君行状記」を見ると、


だから若い男って嫌よね~、
やぱり、大人の男よね!

って思っちゃいますね。w


そうそう、途中で気づいたんですが、
「名君行状記」、音楽がない!!!

音楽あったほうがいいな~。
絶対、あったほうがいい!
音が付くと、さらによくなると思います。


それと、舞台の両サイドの舞台装置(絵)が
斜めになっているのが、古典歌舞伎と違っていて新鮮でした。





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