2017年3月30日木曜日

ワンピース歌舞伎 大千秋楽 博多座(4)募金タイムの思い出


俳優祭の模擬店で博多座でのワンピースの
千穐楽での募金タイムのことがよみがえったので、
忘れないうちに書いておきます。

いやあ、もうすぐ1年ですが、
なんだか、遠い昔のような気がします。


最後の幕の前に熊本地震のための募金タイム
が設けられていて、時間的に都合のつく役者さんが
自主的に、各階で募金箱を持って
お立ちになっていました。


私は二階席だったので、
一階席でどこに誰が募金箱を持っているかを
上から見て確認してから、下りていきました。

客席上手の一番前にルフィの猿之助さん
その隣に募金箱を持った段之さん。
ルフィ、満面の笑顔です。
たまにダンスしたりもして、
募金をした方と握手までしているように見えます!


私が1階に下りたころには、
すでにロビーまで長蛇の列。
これは絶対に次の幕までには無理だわ、
きっと途中でおしまいになってしまうわ・・・

それに、ドキドキしすぎて、どうしよう
と、乙女な気持ちになったので、
ルフィの列に並ぶのはあきらめました。


それで、客席下手にいたイナズマ隼人くんの列に向かい、
しばらく並んで募金をすると、握手と会話が付いてきました。♪

それから、客席中央後方にいたチャルさんウソップに
「チャルさん」とお声かけすると、
少々驚かれて、その様子が面白かったです。
こちらでも募金をして、会話しました。♪

そして、一階客席を出たところの扉で
クロコダイル猿三郎さんに遭遇!

その後、二階のロビーに上がって、
ニョン婆の笑三郎さんの箱に募金をしました。

二階ではニューカマーのメイドさんたちを間近で拝見。

それから時間になったので、席に戻って、
猿之助さんの列を見てみると、まだまだ列は続いていて、
地元の高校生も多く並んでいて嬉しかったです。

猿之助さんが笑顔で対応という
大変珍しい風景を上から眺めておりました。

ルフィの列は、結局、並んだ人全員が募金し終わるまで
続いたので、最後の幕は少々時間が押して始まりました。

私は、飛行機の時間が気になって
フライトに間に合わなかったらどうしよう・・・
っと少々焦りだしました。

しかし、結果、フライトには間に合い、
しかも、なんと! ある役者さん方と同じフライトで!
搭乗を待つ間、ドキドキしながらチラ見しておりました。


ワンピース歌舞伎での募金タイムは、
熊本地震の被災者の方を思って、
役者さんたちが自主的に、真剣に募金に立って、
私たち観客に慈善を施す機会を与えてくださいました。

大きな一体感を感じた時間でした。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング