三津五郎さんの三回忌追善狂言「どんつく」です。
「どんつく」は初見です。
幕が上がると板付でセンターにみっくん。
今日はドセンのお席だったこともあり、感動です。
ぱっと明るい舞台。
あら、あの背景は見覚えが!
亀戸天満宮?!
と思ったら、やっぱりそうでした。
藤の季節は舞台のまんまです!
(亀戸天満宮はその名のとおり亀もたくさんいますよ~。
近年、外来種が増えて困ってるそうです~。)
昨年8月の「紅翫」のときもそうだったんですが、
この型の踊りは、どうも私、ときたま、
センターで踊っている人よりも、
後ろに座ってる人たちに目が行ってしまうことがあって。
もちろん、今日は、
みっくんと松緑さんがセンターの時の
二人の踊りはよーく見ました。
しょうばい ばいしょう!
おかめ、おめか!
どんつく、どんつく!
「どんつく」というのは、太鼓の音を表しているのと、
ボケとつっこみのボケ役の人を指してもいるのだそうです。
松緑さんの太鼓のバチをまわす芸が上手でした!
玉の芸もありました。
みっくんの後見は八大さんでした。
さて、二人以外の方がセンターで踊っていたときは、
後ろに座っている人に目が行ってしまいました。
まず、
あれ、あの、なよっとした男前は誰?
あ、昼の部ちょっと出るってブログに書いてあった、
海老蔵さんだわ。
わー、だめだ~、あの男から目が離せない!!
あまりにも男前だから・・・じゃないですよ。
海老蔵さんの様子が面白いからです。
そうそう、
「紅翫」の時は、後ろのみっくんばっかり見てしまいました。
みっくん贔屓すぎて・・・だからではなく、
みっくんの様子が面白かったからです。
「どんつく」の海老蔵さん、ツボでした。
わかる人にはわかる「面白さ」だと思います。
それと対照的なのが菊五郎さん。
海老蔵さんとは別な理由で、
目がいってしまいました。
流石だなと思いました。
座っているだけで、江戸っ子なんだもの!
今日の「どんつく」を見て、
迷っていた五月の「魚屋宗五郎」
見に行こうと決めましたよ~。
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