2017年10月14日土曜日

右近ルフィかわいかった ワンピース歌舞伎「麦わらの挑戦」


2017スーパー歌舞伎Ⅱワンピース、
今日はマイ初日で、
念願かなって両親を連れて観劇してきました。


もとから「麦わらの挑戦」の公演のマチネです。


まだ今回の航海は始まったばかりなので、
さらっと主な感想だけ書いて記録しておきます。



右近ルフィ かわいかった~!


右近ハンコック きれいだった~!





ファーファータイムでの右近くんルフィを
下から見上げて、なんだか安心した気持ちになりました。

笑顔が輝いてました。



スーパータンバリン盛り上がりましたよ~。



お芝居全体は、
見せ場中心の構成となり、
ライトを多様することで
舞台装置をシンプルした印象を受けました。

ところどころ変わっていますので、
どこが変わったか発見するのも楽しいですね。

私はやっぱり初演のロングバージョンが好きですが
好みも人それぞれかと。



今回さらにパワーアップしたなと思ったのが
エースとマグマの闘いの場面。
これは今回版が一番好きです。

新悟くんのナミもよかったな~。

他にも良くなったところたくさんありました。



一つ、変えてほしいのが、ライト。
客席にライトを向けないでほしい。
まぶしくて、目が見えなくなってしまいます。

特に、

チョッパーとルフィの花道での対話のところ、
自分(お客)にライトを当てられると
二人に集中できません。

それから、白ひげの時もありました、まぶしい場面が。

この二場面で、客席にライト当てるの
やめてくださーい。お願いしまーす。
次に見る時までに変わってるといいな~。


他はよかったですよ~。


今日の二度目のカテコでのスタオベは
自然に沸き起こった拍手によるもので!!!
役者さんたちも嬉しそうでした。


ワンピース歌舞伎
仲間に再会できて嬉しかったです。

やっぱり好きだ~ワンピース歌舞伎!

■追記
ワンピースを全然知らない両親も
楽しめたようでほっとしました。
サーカスみたいと言ってました。
いろんな世界があるのね、とも。
一番受けてたのがイワンコフとボンちゃん。
本水と氷河時代にはだいぶ驚いていました。
ニューカマーさんにタッチもしてもらった時の
母の満面の笑顔も忘れられません~w
両親の様子を気にしつつの観劇だったので、
次回は落ち着いて一人で見に行く予定で~す。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング