2016年11月6日日曜日

成駒屋さん襲名「徹子の部屋」と週刊文春「この人に会いたい」


昨日は、

録画しておいた成駒屋さんの「徹子の部屋」を見て、


今日は、

週刊文春バックナンバーの

「阿川佐和子のこの人に会いたい」での

三田寛子さんとの対談を読みました。



対談に出てきた先代の七代目芝翫さんの話に感動しました。


成駒屋では、

児太郎 → 福助 → 芝翫→ 歌右衛門

というふうに上がっていくのが伝統。


しかーし、


先代の芝翫さんは松竹に何度も打診されても

歌右衛門襲名を断っていた、と。



先代の芝翫さんが亡くなる数カ月前に

その理由が明かされた。



それは、福助さんと橋之助という二人の息子

どちらにもトップに立ってほしいという願いと配慮からだった。




「それまでに芝翫の名前を歌右衛門に負けないくらい

大きくして死んでやるから」、と。



いい話じゃないですか!


初めて先代の芝翫さんの舞台を見た時、


この人、本当に男なの?!

どう見てもお婆さんに見えるし、声だって!!


と、本当に驚いたんですよ、



先代の芝翫さん好きでした。



三兄弟の、橋之助、福之助、歌之助

というお名前も先代の芝翫さんが

覚えやすいようにと考えておいてくださった、と。



そうか、福助の「福」、歌右衛門の「歌」ですもんね!

今ごろ気づきました、すみません。


徹子の部屋の中で、

歌之助くんが芝翫さんにそっくり! という話が出てきましたが、

おっとりした話し方なども確かに似てました。


これからずっと、

歌之助くんの役者としての成長を見ていくのが楽しみです~。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング