2017年8月8日火曜日

玉さま 立正大学トークイベント


大変な猛暑の中、バスを乗り継いで
立正大学まで行って参りました。

閉館したゆうぽうとのすぐ近くだったのね。

お坊さんが会場までの道案内やらで
何人かいらして、いい感じでした。

会場のホールの舞台上に大きな仏像が安置して
あったのですが、拝む間もなく、
前にスクリーンが下ろされてしまったのが
少々残念でした。

そして、いよいよ開演です。

今日の玉さまはお着物に袴でした。
でも、お足を片足を前にもう片足を後ろに
ずらしていて、それが女性的できれいでした。

玉様のご実家と守田の家の菩提寺が
偶然にも同じで、その住職さんが
今日のトークの聞き手で、
とても和やかな雰囲気でした。

守田の父の厳しさをユーモラスに
語っていらして、でも、
残された時間がなかったから、
余計厳しかったのだとわかった、と。

若手を育てることについては、
もう何でも聞かれたら全部教える
秘伝はないと、何でもオープンに教える、と。

最後に、いのちに合掌ということについて、
問われた玉さまは、
神仏への合掌は、すべてのいのちへの合掌となる
といったことをおっしゃっていました。

さすがに、一芸に秀でている方は
ものの見方も優れていらっしゃると思いました。

玉さまから清涼をいただきました。

玉さまの講演会に行くと
いつも清々しい気持ちになって
帰途につきます。

今日の講演会は無料だったので、
気持ちとして、玉さまの手ぬぐいを
一本買って帰ってきました。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング