2017年7月27日木曜日

千穐楽の海老蔵さんとみっくんの「連獅子」


「連獅子」は、どうも役者さんがかわいそうに思えて
見るのがちょっと苦手な演目なんです。

あの鬘って3キロもあるのだと、
先日、玉三郎さんと鼓童の特集番組で知りました。

3キロ!!

なので、「連獅子」を見るのは、なんと5年ぶり。
前回見たのは亀治郎の会さよなら公演でした。
子獅子は尾上右近さん。
そのころから右近さんに目をつけていたのですね。

今回、海老蔵さんとみっくんの舞台を見て、
ああ、「連獅子」って実によくできた演目だなあ
と思いました。


そして、音楽が素晴らしかった!!!


みっくんは、ジャンプが高かった~!

つい、みっくんのほうに目が行ってしまいました。

みっくんの後見は八大さん。


ほかの後見では蔦之助さんが光ってました。

「加賀鳶」からの、つーたん株が急上昇しました。

つーたん、今後、要チェックです。


市蔵さんもよかった。


海老蔵さんは神聖な雰囲気でした。



それにしても、

海老蔵さん、凄い精神力です。

首の超激痛に耐えつつ舞台を務めていたとは・・・

有難い、

ですが、来年は、奮闘公演はしないでほしいな。
昼に一役、夜に一役で十分OKですよ。

役者さんに無理させたくないです。


みっくんにはぜひ、いつか、
「ワンピース」で赤獅子をしてほしいものです。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング