2017年5月19日金曜日

玉三郎さんと鼓童の「幽玄」

今日もさくっと綴ります。

鼓童は初めて観ます。
オーチャードホールも初めて。

三階への階段の高さの一幅が大きい。
エレベーターもエスカレーターもないのには驚き。

私のお席は末席で、三階の一番上だったのですが、
ものすごく高さがあって、
ビルの5階くらいから見下ろすような景色でした。
よく見えましたが、高所恐怖症の人は無理かも。

さて、「幽玄」です。

第一幕はお能的な舞台。
最後に、あ、これは「高野聖」だわ、
と思いました。音が。
玉三郎さんのシネマ歌舞伎です。
あの世界でした。


二幕は道成寺がモチーフ。
美しい玉様を見ることができました。


三幕は、なんと!

連獅子!

玉様が?!

驚いた~!!!


隈ですから、顔だけ見たら玉さまと判別はできません。
衣装でわかりました。

かっこよかった~。

玉さま、男なのだわ、と思ってしまいました。

まさかの毛振りまで!

気品あふれる獅子でした。

唯一無二の獅子でした。

貴重なものを見れたなあ。

鼓童の太鼓はバラエティに富んでいました。
音程がしっかりしていて音楽的な繊細な音も出せて、
ダイナミックな打音もあり、
美しかったです。

玉さまと鼓童、清々しい舞台でした。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング