2017年2月3日金曜日

二日目節分「二人桃太郎」幕見


人気演目でも、

発売時間の1時間前に行けば座って待てる

という経験から、13時を目指して歌舞伎座に。


今日も快晴です。



しかーし、



10分ほど遅れてしまい、

ギリギリアウトで立って待つことに。

「どうして人数分椅子を用意してくれないのかしら・・・」

と、私同様列に並んでいたご婦人が嘆いていましたよ~

そうですよね~、

もう少し椅子増やしてくれてもね~。

特に今月のように絶対幕見並ぶってわかっている時は。


でも、個人的には私は立って待っても案外OKでした。


さて、「二人桃太郎」です。



ウキウキするような祝い幕。

アップで見てみると、



パッチワークみたいです。

かわいい。




まだ二日目なので、詳しいことは書かずにおきます。

桃太郎以外では、

久しぶりに見た時蔵さん、上手だなあって思いました。


そして、

犬、猿、雉が、なんとも豪華な顔ぶれ。


高麗屋!

紀尾井町!

音羽屋!


今日は、大向こうがバンバンかかって、

すっごーーーーく気持ちよい!

大向こうはこうでなくっちゃ!



そして、二人の桃太郎、

とってもかわいかったです~。


中村屋!


おじ様方の口上の途中で、

寝そうになっている長三郎君。

頑張ってまっすぐの姿勢を保とうとする勘太郎君。

その後ろでハラハラドキドキの勘九郎さん。

今日の勘九郎さんの口上、凄い早口でした。(笑)




千穐楽まで無事に務め上げますように!


そして、今日は節分だったので、豆まきがあるのではとの噂が。

「二人桃太郎」の最後かなと、ちょっと期待してたんですが、

幕が閉まってしまい、席を立って歩き始めると、

さーーっつと幕が開いて、

皆さん枡を持って再登場!


しかし、豆ではなく、

大入り袋のようなものを客席に放っています!



さすが! 太っ腹な歌舞伎座!? 


そして、


なんと!


四階でも係の人が配ってくれて!



中味はお豆でした。



わーい。嬉しい。

さらに思い出に残る「二人桃太郎」幕見となりました。



そして、帰宅後は、

お楽しみ、中村屋のスベシャル番組を見ました。

納涼歌舞伎のお稽古と本番の様子が流れたとき、

猿之助さん、澤路さんが映っていて思わずにんまりしました。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング