2017年2月21日火曜日

喜昇改め右若さん@六本木歌舞伎「座頭市」千穐楽


六本木歌舞伎「座頭市」千穐楽、
ちょこちょこ感想綴っておきます。

客席降りがずいぶんあって、
幕間の終わりごろ、なんと二階にも、
私の好きなあの方が来てくださって♪

わーい、嬉しい~!

と私は大喜びしていたのですが、
他のお客さん反応してませんでした。
エーン。

通路脇だったら声をかけて
いっしょに写真を撮ってもらったところですが、

私の席はサイドの端っこで、
そんなに離れたところから
大声でお名前を叫ぶ勇気はありませんでした。

というか、

それ以前に、新しいお名前を思い出せず、
昔の名前でとお声かけするのもどうかと。

ああ、残念でした。

でも、ズームでお写真は撮りました。
タイミングが合わず横顔ですが、記念に。



喜昇さん改め右若さんです♪


ちょっとお声が風邪気味のような気がしました。

先月襲名で、今月すぐにこの舞台で、
右團次さんの一門の方は皆さんヘトヘトですよね。

特に右若さんは、先月は黒子に徹して、
凄く大変だったことでしょう。


二階の後に一階に下りて回ってましたが、
それを右近ちゃんが見つけて
上から下から手を振り合っていたのが微笑ましかった!


そして、右若さん、幕間の後、
舞台で大活躍でした!

そうでしょ、そうでしょ、いい役者さんでしょ!
って、鼻高々な澤瀉屋贔屓のワタクシでした。

今後ますますご活躍の場が増えるのではないかしら。


右若さん以外の二人の芸者は、
どなただったか認識できなかったのですが、
ツイで、坂東玉郎さんと大谷明三郎さんと判明。

大谷明三郎さんは存じ上げませんでしたが、
いかにもいそうな芸者さんぶりで。
いい役者さんですね。


本日の客席は、いつもの歌舞伎とずいぶん違って
見た目も若い人が多く、さらに、
劇中の反応や、拍手の仕方でわかったのですが
歌舞伎初めてらしき人の割合が高めでした。

リリーさんファンの方、しのぶさんファンの方
海老ブロの読者で初めて歌舞伎を見に来た方も
来られていたのでしょう。

そういう目的も六本木歌舞伎にはあるのでしょうね。



右若さん、新橋に六本木、二ヶ月お疲れさまでした!
というか、襲名準備から大忙しだったことでしょう。

楽しませていただきましたよ~。
ありがとうございました!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング