2015年11月25日水曜日

涙涙のワンピース歌舞伎 新橋 千秋楽




千秋楽に行ってきました。

三度目だというのに、今日が一番泣きました。



白ひげとエース ・・・「死す!」 に。

そして、エースを失ったルフィの悲しみに。

最後の麦わらの一味の登場に、

それに、オープニングのナレーションのときも、ボロ泣き。

他にも、たくさん泣きました。


そして、たくさんの笑いと笑顔も!

今日はとっても観やすかった二階センター席でしたが、
2幕の宙乗りのときにニューカマーのメイドさんが二階にも来てくれて
ハイタッチができました~!
嬉しかった~。 たぶんあの方ですね。


今日は、もう皆はじけてて(笑)
最高の舞台でした!

本当に、こんな素晴らしい時間を共有させていただき、
猿之助さんはじめ、この舞台に携わったすべての方に
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

今日会場にいた人はみんな同じ気持ちじゃないかな~。


何から書いてよいかわからないので、
思い出すままに、つづります。


今日は気温も低く、雨だったからか、
演舞場は、開場時間の10時半より前からロビーに入れてくれて、
1階のロビーの中で待つことができました。


今日は歌舞伎ファンのお客さんが多いような気がしました。


舞台写真は、ほとんど売り切れてました!
先週観に来たときには、完売の写真はほんの数枚だったのに。
凄い! こんなの初めてです。
今日買おうと思って来た方には残念でしたね~。
大阪に買いに来てってことですかぁ~?


猿三郎さんのディスコ、今日がオークション最終日、と
最初から楽バージョン! 場内大拍手!

奴隷が落札され、
悪魔の実と魚人のアンコウが落札され、
人魚のエイミーちゃんがオクにかけられ、
麦わらの一味が花道から登場。

その後は、今日はサンジ中心に見てみました。
サンジの最初の立ちポーズが、
隼人君がブログに載せていたフィギアと同じだったような!

サンジやっぱりかっこよかったです~。

最後にサンジはエイミーをお姫様抱っこしてはけてました。
これも今日初めて気がつきました。
隼人君は、力持ちなんですね~。

名乗りは、今日のお席からは、双眼鏡でナミさんの胸もよーく見えました。
ストッキング風のよくできてるなあと感心。

ウソップとぬいぐるみのチョッパーもよかったな~。
声がいいんですよね~、ウソップ。

「スカーっとするほう」
決まってました。

バーソロミュー熊に飛ばされて~

アマゾンリリーに来たルフィ。

ニョン婆の笑三郎さん、きれいでした~。
着物はアニマル柄でファー付きだったんですね~。

ハンコックの美しさに心臓が止まる侍女2人に
近くのお席の人が大爆笑してました~。

スイートピー今日も可愛かったです~。

ルフィの手が伸びて~肉をつかんで~

猿之助さん、ドジョウすくい上手いな~。


・・・・ 細かいこと思い出していると延々書き続けそうなので、
先に進みましょう。



これは今日初めて気づいたんですが、
麦わらの一味が2度目のセリにいるときに、向かって左で、
サンジとゾロが向かい合ってなにやら話していたんですが、
いったい何を話しているという設定だったのかしら???

あ、これだわ! → 因縁?


そして、なんだか舞台上手の様子がおかしいぞ。
囚人の中に女が??!!

あ? 笑也さ~ん!?

シドロモドロの寿猿さんに直也が太助舟(笑)

ボンちゃんも、あんなきれいな囚人いたかしら?と(笑)


ボンちゃんの登場では、場内、ひときわ大きな拍手!


そして、ボンちゃんの花道の六方では、

「大和屋!」

の大向こう X 2

嬉しかったです~、大向こうさん、ありがとうございます!


客席からは、「ボンちゃーん!」 という声がたくさん。


ボンちゃん今日も最高でした!


浅野イワンコフは、もうとにかく全開でノリノリでした~!

途中で薔薇を扇子がわりにして、噺家になっちゃうし!


三人のニューカマーの羽が今日は大きい大きい!
それで、浅野さんも羽に遮られて(笑)

シミズもはじけてましたよ~。
弘太郎さんはニューカマー似合うなあ~。


ニューカマーランドは本当に楽しいな~。


チョッッパーの子役は今日の子のほうが声が高かった。

チョッパーとルフィが抱き合うところでも泣けました。


ジンベエ、猿弥さんって本当に上手いなあ。
声もいいし~。



そして、いよいよ、ルフィ空中でサーフィン。


二階席にはなんと、くじらちゃんが近づいてくるんです~。
嬉しかったです~。くじらちゃん。


もう、今日は、各階、全員、すぐにスタンディングでした~。

最高の盛り上がりで、楽しかった~。

普段はこの場には出ないクロコダイルたちも
穴から舞台に上がってきましたね~。

今日はホント、座っている人いなかったです。たぶん。
猿之助さん、いい笑顔だった~。



この幕間で生信玄餅を買おうと思ったんですが、
完売御礼の札が。残念でした~。

TETOTEのCDも終演には売り切れてました。




第三幕、せりが回って白ひげ海賊団の登場、ああ、かっこいー!


そして、白ひげ X スクアード に、また涙です。

「馬鹿な息子を」

「それでも愛そう」


そして、エース X ルフィ に、またまた涙です。

「愛してくれてありがとう」


ジンベエ

「無いものは、無い!」


ガーフ中将は今日も寿猿さんでした。
段四郎さんも観たかったな。


そして、サウザンドサニー号での一味の勢ぞろいにまた涙。



カーテンコールは、二度目のときに、
一人ひとりが左右から交互に登場して、
舞台中央でご挨拶。楽しかった~。
一人ひとりに大きな拍手が続きます。

私は黒衣の人たちが全員出てきたとき泣いてしまいましたよ~。

猿之助さんが下手にいて、皆に拍手を送ります。
それぞれの挨拶の芸への
猿之助さんの正直なリアクションも面白かった。

にょん婆のステップに場内爆笑。
それを真似して猿弥さんも同じステップで。


それから、バースデーソングと共に
三度目のカーテンコール。

明日は、猿之助さんと右近さんのお誕生日。

年齢は違えど、お二人は誕生日が同じだったのですね。
「これも何かの猿之助」ですね~。

お二人にはサプライズのバースデーのお祝い!

七三からルフィの扮装の方(寿猿さん?!)がケーキを持って登場。

皆でバースデーソングを歌ってから、
浅野さんが二人に一言と促し、
まず、右近さんがご挨拶。
最初のスーパー歌舞伎のときは少年役だったのが、
今ではお爺さん役をやるようになった、と。
そして、スーパー歌舞伎は不滅です! と。

猿之助さんは、今日の千秋楽を迎えられたのは
役者スタッフ、お客様、一人ひとりのおかげ、と。
それから、若手二人(巳之助&隼人)の活躍を讃えて、
浅草歌舞伎に行ってください、と。
自分たちが始めたころは売れなくて苦労した、と。

ステージには、横内さんもいらっしゃいました。

(実は、幕間に1階ロビーで横内さんをお見かけしたんですが、
誰も気づいていないようでした。

2階ロビーにはゆずの人もいたような気がしたんですが、
似てただけかな?)

それから、福士さんのエースは今日で最後、と。

福士エース、今日もステキでした。
二ヶ月間、ありがとうございました。
お疲れ様でした!


こんなに感動した舞台はなかったです。

本当に皆様、どうもありがとうございました。

ブログに書ききれなかったですが、
どの役者さんも、アクションチームも本当によかったです。

ありがとうございました。


それに、公演期間中の、役者の皆さんのブログも
毎日、楽しみに読ませていただきました。


大阪、博多は行けるかどうかわからないので、
3月4月も、ブログ楽しみにしています!




その前に、今晩、皆さんのブログやツイを見るのが楽しみ!






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング