2018年2月24日土曜日

「柳家喬太郎みたか勉強会」


何だかとっても喬太郎師匠が聞きたくなって、
三鷹まで行ってきました。

健康のために井之頭公園から歩いちゃいました。
途中ちょっと道に迷ってあわてましたが、
時間に間に合ってよかった~。

ホールはこじんまりしていていい具合の大きさ。
スタッフさんが皆さんとっても親切でした。
アナウンスもとっても丁寧で、
これはいいなあと思いました。

前座は小多けさんという方。
喬太郎師匠でいきなり聞いた「ウルトラのつる」の
元の「つる」を聞くことができました。わーい。
元はそういう話だったのね~。

待ってましたの喬太郎師匠は、
この冬の寒さのまくらからの
お酒がおいしそうで、
番頭さんいい人で、
足冷たくって~。

次は可龍さん、初めて聞きました。
歌舞伎の話が出てきてワーイでした。
歌舞伎の台詞上手だった~。

最後の喬太郎師匠は作りながら噺しましたって!
わー、勉強会ならではのものなのですね。
笑って笑って、そして、ほろりとしました。

喬太郎師匠にはいつも人間愛を感じます。
あったかい。




余談ですが、

一番前のど真ん中で女性が
最初から最後までずーっと舟漕いでて。

驚いた。

でも最後は拍手してた。
鶴といっしょに炬燵に入ってお酒飲んで、
歌舞伎見ながらあわびを食べた夢でも見たのかしら。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング