2017年11月29日水曜日

末廣亭で松之丞さん

新宿の末廣亭は一度行ってみたい
と思ってたのですが、
誰か見たい噺家が出たら行こうかと。

ということで、
行ってまいりました。
11月下席。

19時すぎると入場料が1500円になると
知り、15分くらい前から並びました。

時間が来て中に入ると
ちょうど仲入り前の一席が始まったころ。
係の方に上演中は場内を歩かないように
言われたのでみんなで後ろで立ち見です。

そして仲入りになり、
空いてるお席を探して座りました。

座れなかったらどうしようかなと
心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

松之丞さんは仲入り後すぐという順番。
「狼退治」
楽しませていただきました。

お客は相当のお年寄りから
大学生くらいな感じまで幅広!
松之丞人気がうかがえます。


その後、松之丞さんの師匠の
松鯉先生まで何人かの名前が
並んでいました。

ちなみに今月は、
本来なら寄席には出られない
立川流も出ていています。

それと、知らなかったんですが、
三遊亭これまで寄席には出られなかったのが、
円楽さんが今年の夏から落語芸術協会に入って
寄席に出るようになったとのことで、
今月は三遊亭の名前も見られます。
円楽さん自身は数日間のみの出演。

寄席ってしょっちゅう演者が変わって
代理が演ることが多いらしく、
今日の夜は、三遊亭園馬さんの代わりに
立川談之助って方が代理で出るとのことで、
立川流ってことで、ちょっぴり期待してたら




え・・・・・?




気を取り直して、
父娘の太神楽(だいかぐら)。

そして、松鯉さんです。
あったかい語りで、あったかい話でした。


松之丞さんは、歌舞伎でたとえるなら、
スーパー歌舞伎だな、と思いました。

スーパー講談。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング