2015年12月26日土曜日

「赤い陣羽織」前楽 幕見

今年最後の観劇となった「赤い陣羽織」

門之助さんのオヤジは画像を見たとき衝撃でした!

だって、あの門之助さんが・・・ですもの。


でも、実際見てみて、好きになりました、門之助おやじ(笑)

素がお上品だからでしょうか。


「男は気立て」!



4階だったので3階に来てくれた児太郎くんがよく見えました。

いったいいつの間に駆け上がってきたの?

というほど早かった気がします。


児太郎くん、かわいい奥さんでしたね~。


ホントいい夫婦で、私も見習わねばと思いましたよ~。


4階だったから、顔芸がよくわかりませんでしたが、
中車さん、川にはまってずぶ濡れになった後の
寒そうにしていた場面が面白かったです。


幕見は確かに舞台は遠いですが、
自分の空いた時間にさっと見れるからいいですよね~



今回、4階の私の近くのお席から、
えー!?な大向うをかけるお爺さんがいて・・・・


一回目は、門之助さんおやじが
赤い”ずんばおり”で花道での引っ込みのとき、

「馬子にも衣装!」



二回目は、仲むつまじい門之助さんおやじ夫妻に向けて、

「よっ、ご両人!」



ですよ~。 



浅草の演芸場ならいいかもしれないが・・・


とうこともありましたが、

楽しい見納めをさせていただきました。



歌舞伎の馬が好きなので、
馬が出てきたのも嬉しかったです。

いつか、巳之助さんで「馬盗人」が見たいなあ。




帰宅してから気づいたのですが、
ワンピースの千秋楽からちょうと1ヶ月後でした。

ああ、ワンピース、遠征どうしよう・・・



あー、そうそう、それと、
「赤い陣羽織」だけ幕見していた外人さん、
そして、歌舞伎初めてらしき若者たちには、
後の「関扉」か前の「十種香」を見てほしかった~


KABUKIの印象が、

「眉毛おやじ」では何とも!! (笑)






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング