2015年12月25日金曜日

2015年の歌舞伎観劇ログ

今年のマイ歌舞伎観劇をざっくり振り返ってみたいと思います。


1月 
玉さんの「女暫」 & 猿之助さんの「黒塚」 幕見 @歌舞伎座

「黒塚」進化していて素晴らしかった!


海老蔵さんの「石川五右衛門」 @演舞場


3月
「菅原伝授手習鑑」 昼夜 @歌舞伎座

菅原伝授、初めてほぼ通しで見ました。
仁左衛門さん見れてよかった~。


4月
四月花形歌舞伎 昼 @中日劇場

雪丞また見たい! 東京での再演期待してます!
この公演で梅丸君の存在を知りました。


陽春大歌舞伎 昼 @平成中村座

平成中村座初体験。いい小屋だった。勘三郎さんありがとう。
橋之助さんの弁慶の引っ込み前ほっとするところがよかった。


5月 
五月花形歌舞伎 昼夜 @明治座 

「男の花道」二回見ちゃいましたね。


6月 
猿之助さん特別舞踊公演 @明治座


7月 
七月大歌舞伎 昼夜 @歌舞伎座

猿之助さんの「蜘蛛の糸・・・」はもう一回見たかったな~。
玉海老もよかった~


「阿弖流爲」 @演舞場

立ち回り凄かったな~。七之助さんがどんどんきれいになっていく。


10月 
スーパー歌舞伎Ⅱワンピース @演舞場


11月 
スーパー歌舞伎Ⅱワンピース @演舞場

「ワンピース」は何回でも見たかったな~。
今年のマイベスト舞台は「ワンピース」です!!!


12月
「赤い陣羽織」 幕見 @歌舞伎座

ほっこりしました~。



歌舞伎座の幕見で始まり、幕見で終わりました。


「黒塚」見たのが、遠い昔のように感じられます~。



今年は、若手の活躍が目覚ましかった年のように思います。

特に、中日での梅丸君、米吉君の女形、
ワンピースでの隼人君、巳之助さん、よかったな~


そして、何といっても、
玉三郎さん、猿之助さんの、才能と育成力の素晴らしさよ!



行きたいなあと思って 行けなかった公演も いくつかありましたけど、
今年の観劇、満足しております。
感謝。



役者の皆様、スタッフの皆様、
素晴らしい舞台をありがとうざいました。


来年もお元気でご活躍なさいますように!






にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング