2015年6月11日木曜日

また一つ、ユニクロ歌舞伎柄の謎解き


この紺地に金銀のTee。
ユニクロのオンラインショップでは、
一番最初に完売となった、人気柄です。

ずっと謎のままだったのですが、
わかりました。


これでした!

画像は歌舞伎美人より

『絵本太功記』に出てくる拵えだそうです。

この演目は見たことがありません。
(時代物は、あまり見る気がしなくて。)

驚いたのが、この丸、「蛇の目紋」といって、
蛇の目をデザイン化したものなんだそうです。

ところで、蛇ってこんな丸い目をしていたかしら、
と、「蛇」で画像検索してみたら、
確かに、真ん丸のお目目の蛇さんもいました。

蛇の目として、改めてTシャツを見てみると、
ちょっと気持ち悪いかも・・・

でも、色もおしゃれで街で着てもOKなデザインなので、
値下げになったのをいいことに、
路面店で家人用に購入してしまいました。

またしても、ユニクロの思う壺です。(笑)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング