2018年1月16日火曜日

猿之助さん@高麗屋三代襲名「寺子屋」


今日は、
記念すべき四代目復帰公演の「寺子屋」。
新年初歌舞伎座です。

おっ、高麗屋の一人ひとり独立型の
えらいかっこいいポスターが。
あんまりよく撮れてませんが記念に。





















「寺子屋」はお正月に「こいつぁ春から」で
舞台復帰初日の猿之助さんを見て
ああ、よかった、よかったと安堵していたのですが、
やっぱり生で見ておきたいな、
それに、前半部分も見たいな、と。
最初で最後かもしれないし。

拍手拍手でセリフが聞こえない部分もあったくらい
本日も盛り上がっていました。

かわいい涎くり与太でした。

上からだったのでお習字で
何を書いているかもよく見えました。

涎くりの写真を載せてくれてる
門之助さんのブログのリンク貼っておこ
https://ameblo.jp/takinoya08/entry-12341789618.html

「寺子屋」自体は「熊谷陣屋」と
ごっちゃになるかも、てなくらい
だいぶ久しぶりで、調べてみたら、
前回の「寺子屋」は歌舞伎座さよなら公演。
8年前。私が歌舞伎を見始めたころです。
なんと、配役は同じ幸四郎さん。
それじゃら、玉さんに、
菅秀才が金太郎くんだったのでした!
いやあ、すっかり忘れてる~。

本日の「寺子屋」は、
白鸚さん、左團次さん、梅玉さん、
雀右衛門さん、魁春さん、
東蔵さん、猿之助さん、そして、藤十郎さんと、
豪華メンバー。

帰宅後、歌舞伎美人の特集を見たら、
配役に寿猿さんの名前が。
あら、見逃したかも、残念~。

松王丸は、まず咳が印象的でした。
リアリティ。それから、
一つひとつ丁寧になさっていたように思いました。
最後に桜丸の死を嘆くところが響きました。

TVでたくさんの特番を見て
幸四郎さんの、あ、いや、
新白鸚さんの、人柄が好きになりましたよ~。

襲名おめでとうございます。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 歌舞伎へ
にほんブログ村ランキング